--.--.-- --
 --:--:--   [スポンサー広告]
2008.07.17 Thu
■「CHANGE」ドラマの内容より大切なもの
CHANGEというドラマを見た。
確かにキムタクの演技は・・・と思うところもたくさんある。
ストーリ展開もご都合主義で、「あれ」っと思うところも少なくはない。
だけど、このドラマには大事なメッセージが含まれていたと思っている。

「もっと政治に関心を持とう」という。

特に若い世代にとっては政治は遠い世界のものなのではないかと思う。
きちんと「選挙権」を行使している人も少ないかもしれない。
確かに今の政治は魅力的じゃないし、国家がやってることも疑問だらけだ。
だから選挙になんか行かない、政治になんか興味ない、というのはある意味、自殺行為だ。
国民というひとりひとりの力が集結したとき、政治家が想像できないような事態が起こるかもしれない、というのがこのドラマの問いかけではなかったのかと思う。

どんな小さなことでも変えたければ自分が動くしかない。
相手を変えようとするのはとても難しい。
身近な人間関係もそうだし、政治という大きい世界も同じだと思う。
一人の力が小さいことに絶望して行動を起こさないことは、
自ら破滅に向かって歩いているのと同じだと、私は常々、思っている。

祖母の言葉を私は大事にして、選挙に行っている。
「昔は女性には参政権がなかったの。今は自由で、そういう権利があるのだから、
必ず、選挙にいきなさい」と。

thema:ドラマ - genre:テレビ・ラジオ

 12:45:38   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-映像]
2007.03.18 Sun
■東京タワー -オカンとボクと、時々、オトン -
■東京タワー -オカンとボクと、時々、オトン -
ビデオで取りためてたのをこの2日くらいで全部見ました。
最初はボクがあまりにもだらしなくって見てられなかったのだけれど、
だんだん、この物語の主人公はじつはボクではなく、オカンなのかもしれない、と思いはじめてみると、ちょっと楽しむことができるかな、っと。

オカンのような無償の愛で子供を最後まで見守り続ける人って、
現代では少なくなってきたような気がする。
あんな風に愛されたら、多少、子供はぐれても最終的には、
自分が進みたい道を探して歩いていくんじゃないかなと漠然と思ったり。
押し付けでなくて、オカンはいつもボクの応援をしてくれる。
どんなときも味方をしてくれる。
それが生きていくうえでどれほど心強いことかと思うとね。
ボクの周りの人たちがオカンの温かな気持ちに触れたくて集まってくるのがわかる気がするもの。

来週は最終回らしい。
きっと涙なしでは見られないんだろうなと思う。
準備しなきゃ。

ちなみにこのドラマの主題歌のコブクロの歌も泣けます。
お勧めの一曲です。

蕾 (初回限定盤)(DVD付)蕾 (初回限定盤)(DVD付)
コブクロ 小渕健太郎

ワーナーミュージック・ジャパン 2007-03-21
売り上げランキング : 11
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 09:52:15   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-映像]
2006.10.15 Sun
『誰にでも秘密がある』-MOVIE
誰にでも秘密がある スタンダード・バージョン
誰にでも秘密がある スタンダード・バージョンキム・ヨンチャン チャン・ヒョンス イ・ビョンホン

アミューズソフトエンタテインメント 2006-06-23
売り上げランキング : 3305
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

イ・ビョンホン扮する、謎の青年実業家と美人三姉妹のちょっと危険で秘密なラブストーリー。

まじめなラブストーリーなのかと思ったら、コメディだった(笑)。
三姉妹それぞれの視点でのイ・ビョンホンとの恋愛を描いているもので、
それぞれニアミスしながら、彼と深い関係に落ちていく。
これ、どうなっちゃうのさ、とさんざんハラハラ、ドキドキさせておいて、落とした結果が・・・・・。
これは映画を見て堪能した方がいいな。

多分、イ・ビョンホンのファンにとってはたまらないくらい、彼がかっこよく、可愛らしく表現されていたかな。
笑顔が恐ろしくそれっぽい。
カマトトっぽいチェ・ジウもとっても見ものですよ。

楽しい気分になりたいときにぴったりの作品かな。

thema:韓国映画 - genre:映画

 18:40:40   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-映像]
2006.09.25 Mon
『Mr.&Mrs.スミス』-MOVIE
Mr.&Mrs.スミス プレミアム・エディション
Mr.&Mrs.スミス プレミアム・エディションサイモン・キンバーグ ダグ・リーマン ブラッド・ピット

ジェネオン エンタテインメント 2006-04-05
売り上げランキング : 1000
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

南米コロンビアの首都で劇的な出会いをしたジョンとジェーンは結婚を。
実はふたりとも本業はプロの暗殺者でそれを隠して結婚生活を送っていたが、任務で同じターゲットを標的にしたふたりが互いの素性を知って唖然。だが正体がバレたからには48時間以内に相手を始末するのがルール。そこで2人は互いを仕留めようとするが。

何か、惰性で見ちゃいました。
一見アクションのようで、
実は倦怠期夫婦の刺激的な乗り越え方、という感じ(笑)。
真剣につじつまが合わないぞ、と考えてはいけません。
こんなの本当にあったら恐ろしすぎます。

B級と覚悟してみればそれなりに面白いのだけど、
すごーく期待すると外れるかもしれない作品。

私的には無条件に楽しめて○な感じ。
アンジェリーナジョリーは相変わらずかっこよかったら、それでいいや、と。

thema:映画感想 - genre:映画

 00:05:10   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-映像]
2006.09.25 Mon
『ステルス』-MOVIE
ステルス デラックス・コレクターズ・エディション
ステルス デラックス・コレクターズ・エディションジョシュ・ルーカス

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-09-27
売り上げランキング : 1877
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アメリカ海軍の精鋭パイロット、ベン、カーラ、ヘンリーらは戦闘機ステルスを操縦し、新戦略プログラムに取り組んでいた。
成果をあげ、空母に乗艦することになった彼らのチームに、4人目のパイロットが加わることに。しかし、空母に現れたそのパイロットとは、最新鋭の人工頭脳を搭載した、究極のステルス“エディ”だった。

人口頭脳が暴走するという話はウォーゲームの頃から後を絶たない。
今回はそれが戦闘機だからまた話が厄介だったりするわけで。
だけどストーリー展開は驚くほど、単純で、ちょっとアメリカっぽい。
最後はエディが彼らを助けるために自滅の道を選ぶのだけれど、これもすごく読みどおり(笑)。
また、周りの極悪人も、筋書きどおりっぽい。

個人的には北朝鮮の領土であれだけ派手なことをやったら、それこそ、国際問題で大騒ぎだと思うけど、話はすんなり終わってしまったところが、何ともいい加減なところかしら、と。

娯楽として頭を空っぽにすれば楽しめる映画かも知れない。
あと、カーラという女性は強くてかっこよかったので、こういうタイプの女性が好きな人にはおすすめかも。

thema:映画感想 - genre:映画

 00:00:09   comment:1   trackback:0   [MyFavarite-映像]
2006.09.14 Thu
『ローズマリー』-OnDemand
■ローズマリー

いま、このドラマにはまっている。
もう、ずいぶん前に本を読んだ。
いつか必ず見ようと思いながらしばらく保留にしてた。
いろいろなサービスでネット配信もしているし、
いつでもいいやと思っていた。

ところが、風向きが変わっていた。
配信をやめるサイトもあり、もうすぐ配信停止というサイトありで、
何となくこのままだと見ないで終わるかも、と変にプレッシャーを感じて、
急にまとめて見ようと決めたのだった。

なので、連日、寝不足になりながら一生懸命に見ている。
リミットは9月22日。
ようやく12話までたどり着いた。残りは約三分の一くらい。

妻がガンに死んでしまう家族の話を描いたお話。
もちろん悲しいドラマなんだけれど、
家族のその姿がとても温かくて、なんか、ほっとして、安心するのだ。
ヨンドみたいにかっこよくて、優しく、かわいらしい夫と、
あの人形みたいにかわいい二人の子供がいたら、
私の人生はちょっと違っていたかもしれない(笑)。

ちなみにヨンド役の俳優は「ホテリアー」というヨン様がが出てたドラマで、
ヨン様が好きになる女性と昔、つきあっていて、いまも微妙という役柄だった。
私はこの時からヨン様より彼の方が好みだな、と思っていたけど(笑)。
笑顔が素敵な俳優さんです。

最後まで見終わるかな?

thema:韓国ドラマ - genre:テレビ・ラジオ

 18:26:55   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-映像]
2006.08.26 Sat
■HOUSE
■HOUSE

FOXで始まった新しいドラマ。
HOUSEという患者に対してまったく思いやりを見せない態度をとる医師が主人公。
彼は優秀な診断医。
日本ではそれぞれ内科、外科の医師が画像診断を行うがアメリカでは画像をみて診断を下す放射線科の専門医を診断医と呼ぶらしい。
彼の患者たちはたいていなかなか診断がつかない難しい病気で病院にやってくる。
そしてHOUSEは助手を使いながら、まるでパズルを解くかのように患者の病気が何によるものかを診断して患者を救っていく、という展開。
HOUSEの助手たちも一癖あるメンバーばかり。
FOXのキャッチコピーではUS版「ブラックジャック」と表現しているけれど、確かに尊大な雰囲気とか、周りと一線を画すような雰囲気がブラックジャックに似ていないこともないかな。

アメリカでは2005年にエミー賞の脚本賞を受賞したドラマで、確かに、
一話、一話、じっくり練られた深みのある展開にすっかり引きつけられました。
毎週、ビデオにとる作品になったかな。
シカゴホープやERとは少し違った視点で医療を扱うドラマです。

お勧めですね。

thema:海外ドラマ(欧米) - genre:テレビ・ラジオ

 18:22:06   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-映像]
2006.08.26 Sat
『逆転裁判 蘇る逆転』-GAME
逆転裁判 蘇る逆転 Best Price!逆転裁判 蘇る逆転 Best Price!

カプコン 2006-06-15
売り上げランキング : 76
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昔、昔、法律家になりたいなぁと思っていた私にとってちょっと興味を引くゲーム。
裁判のシーンが思ったよりも面白くってはまりまくってしまいました。
もともと推理小説系が好きだったりするし、謎解きものは私にとては危険な香りかもしれない。
ちょっとたよりないナルホドくんの挙動も面白いし、とっても気に入ったゲームの一つかも。

英語でゲームができるモードがあるので、英語の勉強がてらもう一度やろうかな、と思う。

thema:ニンテンドーDS - genre:ゲーム

 17:58:01   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-映像]
2006.08.26 Sat
『プロジェクトハッカー 覚醒』-GAME
プロジェクトハッカー 覚醒プロジェクトハッカー 覚醒

任天堂 2006-07-13
売り上げランキング : 721
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

何となくハッカーという言葉がかっこよくって買ってみた。
もう少し頭を使う展開かと思いきや、どちらかというとアクションチックなところが多くて、不器用でどんくさい私にとってはアクション系のゲームをクリアするのが辛かった感じ。

何とか最後までたどり着くことができましたが、ハッカーランクはあまり下の方でした(笑)。
ランクをあげるためだけにもう一度やることはないと思う。

もう少し頭をひねる感じのゲームに仕上がってて欲しかったような。

thema:ゲーム - genre:ゲーム

 17:45:17   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-映像]
2006.08.26 Sat
『クライシス・オブ・アメリカ』-MOVIE
クライシス・オブ・アメリカ スペシャル・コレクターズ・エディションクライシス・オブ・アメリカ スペシャル・コレクターズ・エディション
リチャード・コンドン ダニエル・パイン ディーン・ジョーガリス

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2006-03-10
売り上げランキング : 8637
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マルコは湾岸戦争で英雄になったショーの部隊の隊長だった。
ある元部下の告発を機に自分の戦争の記憶が何者かに植えつけられたのではないかと疑うようになっていった。時はちょうど大統領選の真っ最中であり、マルコは副大統領候補のショーに接触し話を聞こうとするが。

戦争を題材とする社会派映画と思いきや、何とアメリカ大統領選をめぐるコングロマリットと政治家の陰謀を取り扱ったサスペンス映画だった。
自分の息子を大統領にするために何年もかけて洗脳をしてきた母親役をメリル・ストリープが演じているのだけれど、存在感がありすぎて怖い。彼女の迫力に周りも息子も圧倒されている感じがすごく怖い(笑)。
権力にとりつかれた女性の描き方としてはすごく納得の行く雰囲気だったけれど、自分の周りにはいてほしくないタイプだね。

もともとデンゼル・ワシントン好きの私は彼のピリっとした軍服姿もすてきだと思うし、ちょっとボロボロになっている時のイメージもうまく演じ分けられていて好きかな。
一進一退しながらも彼が真実を突き止めようとしたことで陰謀が明るみに出ていくのをドキドキしながら見守るストーリー展開。
結末はちょっとびっくりする方向に向かっていきましたね。
面白くなくなっちゃうのでそれは内緒に。

アメリカという国の光と影を感じられる映画。
意外とお勧め。ちょっと雰囲気が暗いけど。

thema:映画感想 - genre:映画

 17:19:09   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-映像]
2006.08.26 Sat
『私の頭の中の消しゴム』-MOVIE
私の頭の中の消しゴム私の頭の中の消しゴム
イ・ジェハン チョン・ウソン ソン・イェジン

ジェネオン エンタテインメント 2006-03-10
売り上げランキング : 6337
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スジンは不倫の恋に破れ、チョルスと出会い、父の反対にもめげず、結婚し、幸せな生活を送っていた。
ところがある日、彼女は若年性のアルツハイマーだと宣告される。
最近の記憶から失くしていくというその病気は見守るチョルスにとっても悲劇的だった。
チョルスのめを見つめながら昔の恋人の名前を呼び、「愛してる」と微笑むスジンに心を乱されながらも、彼女を見守っていこうという決意は固かった。
しかし、徐々に病状は悪化して行った。

辻褄があうとかあわないとか、ご都合主義とか、いろいろ意見が分かれるところだとは思うけれど、私にとっては素直に泣けるストーリーでした。
チョルスがどれほどスジンを愛しているかを痛いほど感じられる。
彼女にとってアルツハイマーになってしまったことはとても辛い現実だったと思うのだけれど、チョルスに出会って、二人が愛し合えたことは何事にも代えがたいすばらしいことだったんだと思う。
あんな風に愛し合える相手を見つけることは現実ではなかなか難しいです。

さて、チョルス役のチョン・ウソンはこの映画で初めて認識した俳優さんだったのですが、もう、惚れました、はい(笑)。
ゆるゆるのやさしい表情も苦悩していた表情も素敵でした。
早速、「デイジー」のDVDをAMAZONで注文してしまう私でした。
こういったベタベタのLOVEストーリーも悪くないと思ってしまう私です。

どっぷり愛に漬かりながら、寂しさに涙したい人はぜひ見てくださいませ。

『デイジー』はこれ↓

デイジーデイジー
クァク・ジェヨン アンドリュー・ラウ チョン・ジヒョン

アミューズソフトエンタテインメント 2006-10-27
売り上げランキング : 22
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

thema:映画感想 - genre:映画

 17:03:40   comment:2   trackback:4   [MyFavarite-映像]
2006.07.22 Sat
■かっこいい女の子
地上波のドラマにいまいち惹かれないこのクール。
唯一真剣に見ているのはサプリ。
漫画まで買っちゃったよ(笑)。

たいてい私はドラマを見ているときはながら族。
ネットサーフィンしながら見たいところだけ見るって感じ。
だけどこの1時間は私は画面に釘付け。

こういう仕事をする女性のかっこよさとせつなさをみてると、
心が揺さぶられます。
どこかでそうだよね、とか納得する気持ちになるし。
時々、ふっと思うんだよね。
恋人より仕事を選ぶ女って可愛くないって思われてるんだろうな、と。
何よりも優先したくても、自分が持つ責任とか、ポジションとかで、
そういう選択をできない人もいるのにな、と。
で、ドラマではそういう女性をかっこよく描かれていることは
やっぱり少ない気がして。

だからこの「サプリ」は私の心にストレートに飛び込んでくる感じなのかも。
本当はね、どっちも手にしたいんだよね。
それはただの欲張り、か(笑)。

このドラマは最後までじっくり見ると思う。
だから、がっかりさせない展開を見せてくれることを期待。

■サプリ-オフィシャルホームページ

thema:サプリ - genre:テレビ・ラジオ

 19:58:15   comment:2   trackback:0   [MyFavarite-映像]
2006.07.10 Mon
■BONES-FOX
BONESの第一回を見た。
イメージしてたものとちょっと違った。
もっとおどろおどろしいヤツを想定していたのだけれど、
主人公のブレナン博士が骨の専門家で、
犯罪にかかわっている証拠としての骨を調査する仕事から、
事件に巻き込まれていき、解決していくという展開。

CSIとも一味違う科学捜査モノ(というカテゴリがあるのか?だけど)。
出てくるキャラクターが私好み。
面白さはこれから追求しよう、ってことで、しばらく見ることが決定。
LAXとともに録画リストにエントリしました。

■BONES(詳細はこちら)

thema:★海外ドラマ★ - genre:テレビ・ラジオ

 12:50:34   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-映像]
2006.07.09 Sun
■がっくし。
PS羅生門がドラマ化されたので見た。
こっちは医龍とは違って期待はずれだった。
ショック。
ちょっと軽くしすぎちゃった感じがする。
もう少し重厚で深みのある話だったんだけどね。
・・・・残念。

このクールのドラマは面白そうなのがあまりない。
海外ドラマにはまろう。
最近はLAXとBONESに期待中。

LAXはロス空港を舞台にした空港で働く人のドラマ。
出演する人が個性的で楽しい。
BONESはまだ見てないけど、これから鑑賞予定。

ま、時間が少しできるから、読書にでもあてよう、かな。

thema:テレビドラマ - genre:テレビ・ラジオ

 13:20:33   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-映像]
2006.06.12 Mon
『氷雨』-MOVIE
氷雨 通常版
氷雨 通常版ソン・スンホン キム・ウンスク キム・ハヌル

エスピーオー 2005-12-22
売り上げランキング : 5936

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

二人の山男は遭難し、氷に囲まれた洞窟で眠らないように、昔話を始める。
チュンヒョンは愛して失った女性のことを、ウソンは幼馴染みの女性のことを。
そして二人はそれが同じ女性のことであると気づく。

冬山を舞台として、二人の男が愛した一人の女について語るという静かなストーリー。
一人は幼馴染み、そして一人は道ならぬ恋。
キョンミンという一人の女性の心の葛藤を描き、二人の男の苦しい気持ちも、
あわせて描こうとしていたのだと思う。
ネタバレになってしまうのだけれど、キョンミンが最後にとった選択は
とても潔いものだったんじゃないか、と思う。
結ばれることのない愛した男を道連れにするのではなく、自分が彼を守るのだと、
そういう情熱は私は好き。
愛ってそういうものであってほしいという憧れの気持ちもあるのかもしれない。
そう、何に変えても守りたいものだと。
・・・・ま、憧れですが。

映像全体は静かに時が流れていく感じ。
圧倒的に訴えかけるものはないけれど、静かに深く感じる映画みたい。

本当はこの映画は2005年の5月に韓流映画のフェスティバルで観ようと思って、
チケットまで買った作品。
トラブルで見にいけなかったのをずっとずっと後悔してたの。
ようやく思いが成就して嬉しい。

キョンミン役のキム・ハヌルが可愛かった。
素朴で、うちに秘めた情熱を持った、元気な女の子。
私はこういうタイプが好きかも。
あ、基本的にはストレートだけど。

thema:映画感想 - genre:映画

 13:06:06   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-映像]
2006.06.08 Thu
■MI:Ⅲ
私は往年のトム・クルーズファン。
あんな背の低い男のどこがいいの?っ言わないでね。
あの笑顔が好きなの(笑)。
とうとうMI:Ⅲがやってくる。
とっても楽しみ。

気分を盛り上げるために「ブログパーツ」を置いてみました。
これでいきたい気持ちが盛り上がるに違いない。
しかし、映画の宣伝も手がこんできたように思う。
ブログパーツでいろんな映像を切り取って見せるとは。
しかも時々内容が変わるらしい。
・・・気になる方はたびたびチェックに来てね。

さあて。
早く見たいな。

■「MI:Ⅲ」のブログパーツはこちら

thema:M:i:III(ミッション・ インポッシブルIII) - genre:映画

 19:04:47   comment:3   trackback:0   [MyFavarite-映像]
2006.06.04 Sun
『バリでの出来事』-DRAMA
バリでの出来事 DVD-BOX
バリでの出来事 DVD-BOXハ・ジウォン ソ・ジソプ チョ・インソン

エスピーオー 2005-02-25
売り上げランキング : 2229
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先週からスカパで連続放送をやっている韓国ドラマの
「バリでの出来事」を見ている。
いや~、暗い、暗い、暗いドラマだ。
主人公はこれでもかってくらいに不幸だし、
周りの男もなんだか頼りないって言うか、
いろんなことに振り回され自分の思うように生きられないし。
そしてまた音楽がちょっと古臭くって、
切ないって言うか、暗さに拍車をかけるわけで。

だけど、続きが気になって見てしまう。

このAMAZONレビューでも誰かが書いてるけど、
確かにフランス映画っぽい。
退廃的で無常感が漂う感じ。
最初から誰も幸せにならなそうなそんな空気が漂うドラマ。
元気のあるときに見ることをオススメします。
まだまだ三分の一ぐらい残っているので、これからどうなるのかがドキドキです。
どうやらハッピーエンドにはならないらしいとは聞いているんだけど。

このドラマってあんまり綺麗な人が出てこないのは不思議。
主人公もね、綺麗って感じでも可愛いって感じでも、ないんだよね。
その方が貧乏っぽく見えていいってことかな?
う~ん、微妙。

同じようなプロットだったら私は「パリの恋人」の方が好きかな。

パリの恋人 DVD-BOX 1
パリの恋人 DVD-BOX 1キム・ジョンウン パク・シニャン イ・ドンゴン

バップ 2005-05-25
売り上げランキング : 3100
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パリの恋人 DVD-BOX 2
パリの恋人 DVD-BOX 2キム・ジョンウン パク・シニャン イ・ドンゴン

バップ 2005-07-21
売り上げランキング : 3148
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

thema:スカパー! - genre:テレビ・ラジオ

 12:47:38   comment:1   trackback:0   [MyFavarite-映像]
2006.05.28 Sun
『交渉人 真下正義』-MOVIE
交渉人 真下正義 スタンダード・エディション交渉人 真下正義 スタンダード・エディション
ユースケ・サンタマリア 本広克行 寺島進

ポニーキャニオン 2005-12-17
売り上げランキング : 1033
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クリスマス・イブ。デートの約束をしていた真下の元に突然に室井管理官から呼び出しがかかった。東京の地下鉄の実験車両のひとつが何者かに乗っ取られ、乗客の命が危険にさらされていた。犯人の要求はなかったが交渉の窓口として真下を指名してきたのだった。

踊るのスピンアウト・ムービー。
室井さんの話よりは踊るっぽかった。
確かに青島くんがいないのは寂しいのだけれど、事件の展開としてはとても楽しめる作品だった。
舞台になった東京の地下鉄については東京に住んでいない人はわかりづらいと思うけど、知っている人にとってはとってもワクワクする展開。
そうそう、あの駅ってそうなってるよね、とか、この駅、本物じゃないとか、それがちょっと面白かったかな。
実際に東京の交通事情って地下鉄と在来線を含めてすごく複雑だし、都市機能を麻痺させるには狙いどころだよな、と私も思っていたし、サリン事件とか、日々の故障による電車の遅れを見ても、交通網が悲鳴を上げている現実がそこにあるから。
それを上手く題材にしたところは目のつけどころがいいな、って感じがした。

あと真下のスタンスがやっぱり面白い。
ボケキャラなのに、押さえるところをちゃんと押さえてて、ちゃんと事件を解決に結びつけて行くところにちょっと痺れました。
そこに雪乃さんは惹かれたのかしら(笑)。

私はこういうばたばたした面白いドラマが好きなので、それなりに楽しめましたが、
謎がいくつも解決しないまま終わってしまったのは、ちょっと残念。
せっかくだから謎解きをしてから自爆してほしかったな。
ま、それも踊るだからね。

また、見たくなっちゃった。

thema:映画感想 - genre:映画

 18:23:28   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-映像]
2006.05.28 Sun
『四日間の奇蹟』-MOVIE
四日間の奇蹟四日間の奇蹟
吉岡秀隆 佐々部清 石田ゆり子

東映 2005-11-21
売り上げランキング : 2247
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

敬輔は天才ピアニストだったが、事故によりピアノが弾けなくなってしまった。その事故で知り合った千織の才能を見出し、ピアノを弾かせることに。
そして日本中を慰問しながら生活している矢先、ある島の療養センターで真理子と出会う。真理子は敬輔の後輩で彼に憧れていた。そして事故で真理子は千織の身体に入ってしまう。

何気なく借りたDVDでまったく期待もしていなかったんだけど、それなりによかった。
ま、コンセプトはどこにでもありそうな感じだったけれど、テンポがゆっくりで、
また吉岡くん独特の朴訥とした雰囲気で淡々と話が進んでいく感じ。
明るくて誰からも好かれる真理子の心の闇の部分が何ともいえず心に染みる。
ふっと感じたのは傷ついた人や、辛い思いを経験してきた人は人に優しくなれるんじゃないかなってこと。
むやみに人に厳しい人は痛みを感じたことがない人なんじゃなかと思うんだ。
心の傷を知ってる人はやっぱり優しいのだと思うから。
綺麗なピアノのメロディと静かに語られる心の中の言葉が調和されていい感じだったな。

自分が最後の四日間をどうすごすだろう、ってふと考えた。
しかも他人の身体で。
やりたいことがやれるわけでもない、でも何かし残したことをできたらって考えるんだと思う。

でも、その前に私は毎日を後悔しないように生きようと思った。

thema:映画感想 - genre:映画

 17:49:29   comment:1   trackback:0   [MyFavarite-映像]
2006.05.16 Tue
■ドラマ感想ー5.8の週分をまとめて
【トップキャスター】
なにやら怪しい占い師の話に細○さんからクレームがあったとか、
なかったとか。
クレームをつける時点で自分がそうだと認めているような、
そんな気になるんだけど、ま、それは置いておいて。
今回の話は気難しい絵描きさんの話。
スクープを取るまでの苦労と、認められないキャスターが頑張って、
結果だそうとするお話し。
やっぱり椿木さんはかっこいいなぁ。
私もああいう女性になりたかったんだけどな。
どこで間違ったんだっけ?

何かに一生懸命に頑張っても結果の出ないときもある。
だけど蓄積された力はきっといつか自分の役に立つ。
そう、私も若い頃はそう思えなくてあせったことがたくさんあった。
そんなことを思い出しながら見てた。

強くて、優しくてかっこいいっていい女だよね。

【アテンションプリーズ】
だんだん上戸ちゃんがそれっぽくなってきた。
ちょっとづつ自覚をもってフライトアテンダントになっていくんだね、きっと。
ただちょっと展開がくさ過ぎるのが難点。
次が読めてしまうし。

今回のストーリーもちょっと雑だったな。
テレビクルーが上戸ちゃんを利用しようとしたところとか、
仲間を見てわれを振り返ってしまうところとか。

パイロットになりたくってなれない彼が整備士として頑張る姿は
ちょっとかっこよかった。
私は表舞台に立っている人より、こういう縁の下の力持ちが好き。

【プリマダム】
万田さんの旦那さんがだんだんと奥さんの気持ちを考えてくれたり、
バレエに興味を持ってみたりしてるのを見て、ああ、とっても仲のいい
夫婦に見える。
こんな夫婦が実は一番、長続きするのかしらと思う。

嵐子さんの意地っ張りぶりには頭が下がりますが、そろそろ楽になっても
いいような気もする。
いつまでも黙っててもきっといつか分かってしまうこと。
いきなりそれを突きつけられるハルオくんのことを考えると、
ちゃんと話して頑張ってもらった方がいいような気がする。
彼が一流のダンサーになるためにも。

結果がどうなるのかが心配。
来週が楽しみ。

【弁護士のくず】
なんとくずさんに隠し子と思いきや真相は別のところに。
一見、ちゃらんぽらんに見えるくずさんが本当は情にもろいとか、
昔、好きだった人のことを大事にするとか、そういうことが分かってきて、
ちょっと親近感がわいてきた。
最後は自分の子供ではないのに引き取ってしまったみたいで、
これからどうなるのかが心配です。

こうあるべきという姿と、
どういう自分になれるか、というのは時として一致しないことが多いけど、
くずを見てるとそれでもいいのかも、と思える。
そういう肩に力の入っていないところがいいんだと思う。

【医龍】
とうとう加藤の本当の気持ちが表に出てきた。
救えなかった患者のためにも教授になって医局を変えると。
なんだかゴルバチョフを思い出した。
彼も共産党で自分の思いを隠して偉くなって、ペレストロイカを実現する。
彼女も自分の思いを押し殺して結果を出そうとしていたのだと思うと、
目頭が熱くなる思いでした。
結局、彼女は状態のいい方の患者ではなく、いま手術をしなければ、
命の危険のある患者を選ぶ。それは朝田という切り札があるから。
彼女や朝田がバチスタを成功させる姿が来週は見れるのかしら。

漫画で続きを知っていてもドキドキさせてくれますね。

thema:ドラマ - genre:テレビ・ラジオ

 19:40:37   comment:3   trackback:0   [MyFavarite-映像]
| HOME | next
