--.--.-- --
 --:--:--   [スポンサー広告]
2012.03.05 Mon
■卒業ソング 「制服」-松田聖子


この季節になると、卒業ソングが歌いたくなる、私です。
そろそろ、卒業ソングカラオケでもしようかと考え中。

そして、そんな、私の中で一番の、卒業ソングは、
松田聖子さんの「制服」という曲で、よく、歌います。

この曲は赤いスイトピーのカップリング曲だったんですが、
聖子ちゃんファンからの支持も高い1曲のようです。

私はこの歌の

失うときはじめて まぶしかったときを知るの
 

というフレーズがお気に入り。
失ってはじめて気づく、きらきらが青春、なんだな~、と思うわけですw。

自分の卒業式は雨女だったので、雨の記憶ばかり。
雨の卒業式はまた、それで味わいがありましたね。
傘という小道具が、いろんな役割を果たしていて。

あのころ、まぶしかった人たちは、今頃、どんな風に変わっているのでしょうね?
会わないほうがたぶん、幸せ、お互いに。

thema:音楽 - genre:音楽

 12:16:37   comment:1   trackback:0   [MyFavarite-Music]
2007.03.30 Fri
■アンジェラがたくさん
3月にアンジェラの新曲「サクラ色」が出た。
どっぷりはまっていた。

なんと、ドラマの主題歌の「孤独のカケラ」のCDも5月に出るとのこと。
さらに「めざましテレビ」の主題かもアンジー。
えっと、「Again(?自信がない)」だったかな。

何だか、嬉しいような、困ったような。
きっとどれも買っちゃう気がする。

thema:音楽 - genre:音楽

 13:06:45   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-Music]
2007.03.09 Fri
『サクラ色』-MUSIC
私の大好きなアンジーが結婚したというニュースを聞いた。
しかも彼女にはかつて結婚、離婚という試練があったということも。

自分の中でちょっとした何かが解けた感じがした。
なぜ自分が彼女に惹かれるのかが漠然としてたのだけれど、
それが分かった気がしたから。
彼女の歌声には楽しかったことも、苦しかったことも、その時の彼女自身の
リアルな思いがたくさん、たくさん、詰まっていたんだな、と。

たとえメロディがどんなに素敵でも、歌詞が印象的でも、どうしても心に残らない歌もある。
そんな時、私はきっと薄っぺらな感じを感じているからなのかもしれない。
そう、心を打たれない感じがする。

だけど、彼女の歌を聴いたときずっとそっちに引きずられるように彼女の世界にのめりこんだ。きっと彼女のソウルみたいなものをそこに感じたんだろう。
そして武道館で聞いた「サクラ色」は私の心を鷲づかみにした。
自分が生きてきた時間が鮮明に映し出された気がした。
これからどう生きたいのか、考えるきっかけになったといってもいいかもしれない。

そして、「サクラ色」は発売された。
私にとっての大事な曲のひとつになった。
これからもアンジーを応援し続けようと決めた今日。

サクラ色 (初回限定盤)(DVD付)サクラ色 (初回限定盤)(DVD付)
アンジェラ・アキ 亀田誠治 河野伸

ERJ 2007-03-07
売り上げランキング : 18
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

thema:アンジェラ・アキ - genre:音楽

 19:56:56   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-Music]
2006.10.15 Sun
『Home』-CD
Home (通常盤)
Home (通常盤)アンジェラ・アキ

ERJ 2006-06-14
売り上げランキング : 178
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とうとう買ってしまいましたアンジェラ・アキのCDを手に入れました。
いろいろと迷って、視聴を聞いたりして、ようやく決意しました。
結果は、もちろん、大正解。
いま、この声と言葉に毎日癒されています。
とっても悲しい曲もさらっと歌い上げているのがまた、素敵。

私は、「This Love」「大袈裟に「愛してる」」「ハレルヤ」が大好きです。
ま、他のどれもなんだけどさ。
聞いてみようかなと思っている皆さんはぜひチャレンジしてみてください。
損はさせない(本当か?)出来だと思います。

秋の夜長に是非。

thema:女性アーティスト - genre:音楽

 19:25:44   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-Music]
2006.02.22 Wed
『THE LOVE ROCKS』-MUSIC
THE LOVE ROCKS (初回限定盤DVD付き)THE LOVE ROCKS (初回限定盤DVD付き)
DREAMS COME TRUE 中村正人 吉田美和

ユニバーサルJ 2006-02-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とうとう買ってしまいました。
これからじっくり聞く予定ですが、最近のドリカムはとっても好き。
もちろん「何度でも」が入っているので買ったのですが。
レビューは後からゆっくりの予定。
このまま忘れたりして。

thema:音楽 - genre:音楽

 20:11:22   comment:2   trackback:0   [MyFavarite-Music]
2006.02.12 Sun
『MIC-A-HOLIC A.I.』-MUSIC
MIC-A-HOLIC A.I.MIC-A-HOLIC A.I.
AI DELI

ユニバーサルミュージック 2005-07-06
売り上げランキング : 248
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

買っちゃった。
一目ぼれならぬ、一聴ぼれ。
去年末のCDTVを見ていたときに初めてこの人が歌っている「Story」を聴いて、
ジーンと来てしまいましたとさ。
この人が普段はもっとアップテンポのノリのいい曲を歌っていることを知ったのは、
このCDを買ってからだもの。
いかに世間に疎い生活をしているかが分かってしまうわ(笑)。
やっぱり「Story」が好きだけれど、他の曲も元気になれていい感じ。

いいお買い物でした。

一人じゃないから キミがわたしを守るから
強くなれる もう何も恐くないよ

一人じゃないから私がキミを守るから
貴方の笑う顔が見たいと思うから


「Story」では、上の二つのフレーズがとっても好き。
何ていうか大事な人って守られていて、守っている人なんだろうな、と。
それが家族でも、友人でも、そして男女の関係でも。
どっちかだけが頼っているってバランス悪いモンね。
そんなことをこの歌を聴きながら思ってたんだ。

次はカラオケで挑戦予定。
しかし、難しい。

thema:音楽 - genre:音楽

 23:20:35   comment:4   trackback:0   [MyFavarite-Music]
2005.12.24 Sat
■Holly Night-[MIDNIGHT FLIGHT ~ひとりぼっちのクリスマス・イブ~]
失くしたものが あまりに大きすぎて 痛みを
感じる事さえも 出来ないままさ
ひとりぼっちのクリスマス・イブ
凍えそうな サイレント・ナイト
ここからどこへ行こう もう何も見えない空の下<中略>

形の無い愛だけを 信じてきたあなたは
本気で愛する事 怖れてるだけ
ひとりぼっちのクリスマス・イブ
凍えそうな サイレント・ナイト
二人で生きてきた 都会の灯りが遠ざかる

降り出した みぞれまじりの
雨が 雪に変わってゆく
誰もが皆 愛する人の
待つ場所へと 帰ってゆく

『MIDNIGHT FLIGHT ~ひとりぼっちのクリスマス・イブ~』-浜田省吾

むかしむかしハマショウが好きだった人が教えてくれた
ちょっと寂しいクリスマスソング。
もう随分と昔の曲。
当時のぎこちない不器用な恋愛模様が浮かび上がってくるようなそんな感じ。
一人でクリスマスを過ごしていたとき、何気にFMから聞こえてきて涙したことがある。
何かがあって悲しいとうのではなくて、その切ない歌声に涙がこぼれたという
感じだったんだろうなと。

本気で誰かを愛することを怖れていると、大事なものを失くしちゃうよ。
ちゃんと思いを伝えられずに寂しく今日を過ごしている人は、
ぜひ誰かに思いを伝えて欲しいな。
私は?って。それは内緒(爆)。

しかし、一つ疑問がある。
なぜクリスマスの日は霙から雪に変わるのだろう。
山下達郎のあの名曲もそうだよね。
確かに、絵になるのだけれど。

今年の東京はホワイトクリスマスにはなりませんでした。
そのかわりあらゆるところがイルミネーションで綺麗です。
それでもやっぱり自然にはかなわないよね。
雪がそらからふわふわと舞う姿より素敵なイルミネーションなんて、
難しいよね。
 16:39:08   comment:2   trackback:1   [MyFavarite-Music]
2005.12.24 Sat
■Holly Night-[Kissin’ Christmas~クリスマスだからじゃない]
道行く人の吐息が星屑に消え
気づいたら君がそっと手をつないだ
忘れちゃいたくないよね今夜の瞳
泣きそうな街中よりキラキラして

クリスマスだから言うわけじゃないけど
何か特別な事をしてあげる

誰も見ていないから
I’ll kiss you alright? So slight.
いつも 照れてるままに過ぎる
You gotta be right. In this Holly Night.
今年の想い出にすべて君がいる

これから何処に向かって進んでるのか
時々わからなくて哀しいけど
きっと大丈夫だよね今夜の瞳
新しい日を夢で変えてゆける

クリスマスだから言うわけじゃないけど
何か特別な事ができるような

誰かがふり向いても
I’ll kiss you alright? In Snow Light.
いつも 立ち止まると逃げてく
You gotta be right. In this Holly Nigtht.
今年の出来事が全て好きになる

『Kissin’ Christmas~クリスマスだからじゃない』

初めてこの曲を聴いたのは高校生のときだったと思う。
なんだかほんわかして素敵な歌だなと思ったことを覚えてる。
確か、サザンとユーミンが出てたクリスマスの歌番組で披露されていたの。

「今年の思い出にすべて君がいる」というフレーズが頭に残っていて。
この間、たまたま、お友達から紹介された歌がこの曲であることに気づいて。
フルコーラスをまた聞いてとっても好きな曲になったの。

クリスマスだから特別ってわけじゃないけど、
何か特別なこともあったらいいな。
そしてそこにいてくれるのが大事なひとだったらもっと素敵。
そんな気持ちかな。

せりあ的には今年の思いではすべて「ブログ」にあるって感じでしょうか。
クリスマスだから、ちょっとしたサプライズや、奇跡があるといいね。
 16:21:14   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-Music]
2005.12.24 Sat
■Holly Night-[恋人がサンタクロース]
あれから いくつ冬がめぐり来たでしょう
今も彼女を 思い出すけど
ある日遠い街へと サンタがつれて行ったきり

そうよ 明日になれば 私もきっと分かるはず

恋人がサンタクロース
本当はサンタクロース プレゼントかかえて
恋人がサンタクロース
寒そうにサンタクロース 雪の街から来る
恋人がサンタクロース
本当はサンタクロース つむじ風追い越して
恋人がサンタクロース
背の高いサンタクロース 私の家に来る

『恋人がサンタクロース』-松任谷由美

サンタクロースを信じている人も、信じていない人もいると思うけど。
やっぱり大事な人がサンタクロースなんだろうって思う。
とかくどんなプレゼントがもらえるかな、が気になるところかもしれないけど、
本当は寒い寒い冬に温かい気持ちを誰かからもらえるってのが、
クリスマスのいいところなのかもしれない。

ああ、もう一度、「ラブ・アクチャリー」を見たくなっちゃった。
あなたの元にもサンタクロースがやってきますように。
もしこなかったら、鼻炎で真っ赤なお鼻のせりあがあなたのものに
サンタクロースを連れて行きますよ(笑)。

ちなみに私のサンタクロースは新しいパソコンを届けてくれました。
え、それ、買ったんだろう、って。
突っ込んじゃだめじゃん。
 16:09:41   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-Music]
2005.12.24 Sat
■Holly Night-[The Glory Day]
こんなに広い 世界だから
いろんな色の 日々があるの
冷たい涙なら
抱きしめ合って温めよう

こんなに広い 星のどこか
名前も知らないその子の笑顔
喜びと光りに 包まれることを 願おう

So get up on this special day
腕を広げて 愛を唄おう
This is our glory day

It's the time all over the world
ここから祈ろう あなたに微笑みがあるように

So get up on this special day
心に響く歌を唄おう
This is our glory day

『The Glory Day』-MISIA


私が大好きなクリスマスソング。
いや、クリスマスソングと信じきっている歌。
もう10年近く前になるのかな、会社の忘年会でそのときのSTAFFで
歌の上手い人が歌っていたのを聞いてから大好きになったの。

力強い暖かな思いを感じることのできる曲。
今年も一年頑張った自分を抱きしめてあげたくなる。

どんなことがあっても一年は終わっていく。
また新しい一年に私は何を思うのだろう。

私もここから祈るから。
あなたに微笑があるように。
 16:01:53   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-Music]
2005.11.14 Mon
『Do The A-side』-MUSIC
Do The A-side(DVD付)
B000AJTN0YDo As Infinity

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2005-09-28
売り上げランキング : 11
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

買っちゃった。
どうしようか、どうしようか、迷っていたのだけど、
大好きな「Do As Infinity」のシングル全部とDVDって言葉に引かれて買っちゃった。
今日は朝からずっと聞いてたわ(笑)。
私にとっては幸せなCD。
好きな曲がたんまり聴ける。

何ていうかポップなのに力強い歌詞がとっても好きみたい。
もう、新しい歌が聴けなくなるのはちょっと寂しいけれど、
このCD&DVDは私にとっての永久保存版になると思う。

中でも「冒険者たち」がとっても好き。
例え 朽ち果てても
全て なくしても
きっと 悔やみはしない
new frontier 待っていろ
いつか この後に
道はできるだろう

たった ひとつだけ
愛を 胸に抱き
僕は 今 旅立ってゆく
new frontier たどり着く
迷い 続けてた
夜に 終わりを告げ


これを聞くと挑戦してみよ、って思えるから不思議。
他にも好きな曲、歌詞がいっぱい。
しばらく、浸っていると思われます。


ちなみにこの歌に出てくる「Frontier」という言葉はわたしの大好きな映画、
「Dance with wolves(ダンス・ウィズ・ウルブズ)」にも出てくる。
ケビン・コスナー扮する北軍中尉ジョンが言ったセリフ。
I want to see the frontier
といい、ダコタ最西部の砦へ向かい、西へ西へと進んでいく。
そして最後はその境界線を越えてしまうのだけれど。

「Frontier」という言葉に私も憧れているのかな。
この映画もお勧め。
ダンス・ウィズ・ウルブズ スペシャル・エディション
B00005R22Nケビン・コスナー マイケル・ブレイク メアリー・マクドネル

東北新社 2003-08-22
売り上げランキング : 8,199
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

thema:j-pop - genre:音楽

 01:05:30   comment:4   trackback:1   [MyFavarite-Music]
2005.09.24 Sat
『VOCALIST』-MUCIC
VOCALIST (初回限定盤DVD付)
B000A89TAO徳永英明

ユニバーサル・シグマ 2005-09-14
売り上げランキング : 12
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【曲目リスト】
1.時代
2.ハナミズキ
3.駅
4.異邦人
5.シルエット・ロマンス
6.Love Love Love
7.秋桜
8.涙そうそう
9.オリビアを聴きながら
10.ダンスはうまく踊れない
11.会いたい
12.翼をください
13.卒業写真
私は往年の徳永英明ファンです。
昔はコンサートに行ったり、ファンクラブに入ったりもしていましたが、
いつの間にか熱は冷めて、何となく時々、聞くぐらいになっていたのですが、
彼が女性ボーカルの歌をカバーすると聞いてちょっと面白そうだと思って買ってみました。
歳をとっても彼の声は健在ですね。
うん、やっぱり彼の声は女性を切なくさせるそんな響きがある。
しかも選んだ曲もね、一人の夜に聞いたらせつなくってなけてきそうなタイトルばかり。
意外と根暗な私にとっても好きな曲ばかりだったというのもあってしばらく手放せない作品になりそうです。
じっくり、じっくり、何度も聞くことになりそう。

静かな秋の夜長にじっくり味わえる作品になっている感じかな。
 19:34:21   comment:4   trackback:1   [MyFavarite-Music]
2005.07.04 Mon
■Musikal Baton
Selさんから、回ってきたバトンにお答えして、
こんなの出ましたけど・・・って感じ。

コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

100GB以上です。
いや~ん。パソコンが何台あるのって、聞かないで(笑)。
1、2、いっぱいだし。(お馬鹿なので2つ以上はぜんぶいっぱいです・・・。)
数えるのめんどくさいし。

今聞いている曲

「アポロ」  ポルノグラフティ

なぜか、私のshuffleくんはその曲ばかりを流してくれます。
なんてこったい。
でもね、歌詞がすきなの~。
「本気で月に行こうって考えたんだろうね
なんだか愛の理想みたいだね」ってところ。
私も月に行きたいよ~。

最後に買ったCD

「THE VOICE」  平原綾香

ジュピターを気に入っていろいろ聞いてみたいな、と思って買いました。
もともと女性ボーカルの好きな私。
その中の好きな曲は「君といる時間のなかで」です。
「かなわぬ夢などないんだと」という歌詞に涙しました。
以外に涙もろい私です。

よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

「From the Distance」 ベッド・ミドラー

歌手と言うより、女優と言ったほうがピンと来るかもしれない人。
「フォエバー・フレンズ」とか「ステラ」で名演してます。
ちょっと宗教がかっているかもしれませんが、歌詞を要約すると、
ま、何をしてても神様が遠くから見てるよという感じの曲です。
落ち込みの激しいときに聞きます。
一人じゃないよね、って。

「To Love you more」 Celine Dion

彼女の声とこの曲の歌詞が大好き。
たまに無謀にもカラオケに挑戦します。
この曲を主題歌にしていた「恋人よ」というドラマも好きでした。
鈴木保奈美が演じていた主人公のせつなさが今も胸に残っています。


「もう一度だけ夜をとめて」 崎谷健次郎

時計のCMで使っていた曲。
とてもとても気に入ってレコード屋では曲名も歌手も分からず歌って手に入れた一品。
声が切なく、甘い崎谷さんのファンになりました。今は下火だけど。
この歌詞も素敵なのよ。
「過ぎた日々はナイフのように 美しいほど傷つけるものさ」というやつ。
カラオケ定番です(笑)。最近は誰も分からなくなっちゃった。

「そして僕は途方にくれる」 大沢誉志幸

私の大好きな銀色夏生さんが歌詞を提供している曲。
夏生さんの言葉はとっても好きで本もたくさん持っています。
どちらかと言うより私はメロディ、リズムと一緒に歌詞を楽し楽しむ人なので。
この歌の歌詞にはとてもインパクトを受けました。
これは沢山の好きな言葉が埋め尽くされています。
何度も何度も聞きたい曲なの。

「ひとつのこらず君を 悲しませないものを
君の世界のすべてにすればいい」
「君の選んだことだから きっと 大丈夫さ
君が心に 決めたことだから」

この二つのフレーズは私の宝物のような言葉です。

「優しいキスをして」  Dream Come True

優しくて暖かかくて人を包み込む歌。
私はこんな風に人を大事にしたいかな。


まあ、なんて偏った選曲。
しかも古いしね。
どうしても多感な頃に聞いた曲が印象に残っているみたい。

せっかくまわしてもらったバトンですが、
友達の少ない(笑)私には回せる人が沢山いないので、
打ち止め、ってことでいいかな?
ごめんね、声を掛けてくれてありがとう。
 10:36:08   comment:3   trackback:0   [MyFavarite-Music]
2005.04.03 Sun
■桜-[桜坂-福山雅治]
桜の歌というよりもラブ・ソングとして私の中にはインプットされている曲。
春にふさわしい淡い恋をまるで風景をイメージさせるように唄う。
「夢は今も夢のままで」というフレーズはちょっと違うかなあと思ったりもする。
夢を現実にするために何かアクションを起こせばそれはきっと、
夢の実現につながっていくと思うから。
そういう意味で、夢を夢のまま抱き続けて、現実にしてみたいなあ、と思ったいして。
桜坂に行って、この曲を聴いて浸ってみようか(笑)。
君よずっと幸せに 風にそっと歌うよ
愛は今も愛のままで

揺れる木漏れ日 薫る桜坂
悲しみに似た 薄紅色
君がいた 恋をしていた
君じゃなきゃダメなのに ひとつになれず
愛と知っていたのに 春はやってくるのに
夢は今も夢のままで
頬にくちづけ 染まる桜坂
抱きしめたい気持ちで いっぱいだった

この街で ずっとふたりで
無邪気すぎた約束 涙に変わる
愛と知っていたのに 花はそっと咲くのに
君は今も君のままで
逢えないけど 季節は変わるけど 愛しき人
君だけが わかってくれた
憧れを追いかけて 僕は生きるよ
愛と知っていたのに 春はやってくるのに
夢は今も夢のままで
君よずっと幸せに 風にそっと歌うよ
愛は今も愛のままで

桜坂
福山雅治 坪倉唯子 MISA NAKAYAMA 山根麻衣

ユニバーサル 2000-04-26
売り上げランキング : 6,659
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 16:42:50   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-Music]
2005.04.03 Sun
■桜-[さくらの花のさくころに-渡辺美里]
私がとっても大好きな桜にまつわる歌。
学生の頃は渡辺美里の歌が大好きだった。
辛いときに元気をもらったり、ちょっと切ない気分をかみしめたり、
私の生活の一部に存在していた歌たちだった。

今、これらの音楽は私のタイムマシン。
私を一瞬にしてあの頃の記憶の中に連れて行ってくれる。
そして私も「さくらの花の咲くころに」は忘れられぬ景色を振り返る。

桜の舞う景色の中で声もかけられず見つめていた人を思い出す。

郵便受け 水色の手紙 右あがりの丸い文字
元気ですかと たずねるほど 時間がたってるわけじゃないけど
度の強いメガネ 片方のえくぼ 因数分解を
いつも教えてくれたけど 恋の答はみつからないの

覚えていてね 想いだしてね さくらの花の咲くころに
覚えていてね 想いだしてね 風の強い春の日には

砂ぼこり からっぽのフィールド ぽつんと立ってみた
ころんでも 傷ついても 風に吹かれて 手あてもせずに
春の雨がこんなにまでも 冷たいなんて・・・
知らずにいた自分と さよならをするときかもしれない

けんかした日も なげだした日も 輝きにかえてゆくよ woo・・・
うれしいときも つらいときにも あの歌を口ずさむの
覚えていてね 想いだしてね さくらの花の咲くころに
覚えていてね 想いだしてね 風の強い春の日には
けんかした日も なげだした日も 輝きにかえてゆくよ woo・・・
覚えていてね 想いだしてね 風の強い春の日には

 16:02:56   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-Music]
2005.03.18 Fri
■卒業-[なごり雪-イルカ]
卒業というよりは旅立ちの歌だけれど、
卒業=旅立ちということで私の中では卒業カテゴリ。
卒業するって何かしらの区切りをつけることで
春という季節は私的には新しい自分を見つける季節。
空気が暖かくなり、コートを脱いだり、
髪を切ったり、少しづつ自分から脱皮するような感じ。
その中で今まで大事だったものも少し色を変えたりしていくのかな、と
思ったりもして。
一度でいいから、「去年よりもずっときれいになった」なんて
言われてみたいな。
今年は3月に入ってからも雪が降っていて、
このメロディが何度も自分の頭の中をいったり来たりしてました。
でも、もう、そろそろ、春って感じだね。
汽車を待つ君の横で僕は
時計を気にしてる
季節はずれの雪が降ってる
東京で見る雪はこれが最後ねと
さみしそうに君がつぶやく
なごり雪も降るときを知り
ふざけすぎた季節のあとで
今春が来て君はきれいになった
去年よりずっときれいになった

 21:27:22   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-Music]
2005.03.18 Fri
■卒業-[いい日旅立ち-山口百恵]
これも卒業そのものを彷彿させる曲ではないのだけれど、
「雪解け間近の」という言葉が春をイメージさせ、
人の旅立ちを示唆していることで、卒業式とかで歌いますよね。
確かに私も在校生に歌われた記憶があります(曖昧だけど、笑)。
あの頃は誰かが待っていると信じていましたが、
やっぱり誰かは自分で探さないと駄目みたいです。
さて、旅に出るか。
雪解け間近の 北の空に向かい
過ぎ去りし日々の夢を 叫ぶとき
帰らぬ人達 熱い胸をよぎる
せめて今日から一人きり
旅に出る
ああ 日本のどこかに
私を待ってる人がいる
いい日旅立ち 夕焼けをさがしに
母の背中で聞いた 歌を道連れに

 21:12:55   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-Music]
2005.03.07 Mon
■卒業-[切手のない贈り物-財津和夫]
卒業式に歌った歌。
この歌を聴くと無条件に淋しくなるのは
ある種の「パブロフの犬」効果なのかしらん。
淋しいときに歌って欲しい、というフレーズが一番心に残ったフレーズかな。
短い歌だからか、しっかり今でも覚えている一曲です。
夢のないあなたへ この歌を届けよう
愛することの喜びを知る 魔法仕掛けのこの歌を

知り会えたあなたへ この歌を届けよう
今後よろしくお願いします 名刺がわりにこの歌を

別れ行くあなたへ この歌を届けよう
淋しいときに歌って欲しい 遠い空からこの歌を

 20:20:52   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-Music]
2005.03.07 Mon
■卒業-[卒業-斉藤由貴]
雨の卒業式。
初めて付き合った(といっても可愛いものだったけれど)、
彼の制服の胸の金ボタンをもらった。
大事に大事にしまっていたのを今でも覚えている。
あの彼は今はどこで何をしているのだろう。
つい最近、部屋を大掃除していたらガラクタ箱とか書いてあった
お菓子の箱の中からそのときのボタンがひょっと出てきた。
ああ、こんな頃もあったなあ、と懐かしくなりました。

それから中学からの親友(男)の話を思い出した。
特別好きな人がいなかった彼はボタンをもらいに来る女の子に
全部、第二ボタンだと嘘をついてあげていた(笑)。
今はあれは「優しい嘘」だなあ、と思えるけど、そのときは鼻持ちならないやつって
言ってのけたような気がする(ああ、記憶が曖昧)。
その後、もてなくなったのはボタンの祟りだったのだろうか?と
私はひそかに思っていたりも、したりして、はは。
そんな彼も一児の父親。
時の流れって微妙ですね。
制服の胸のボタンを 下級生たちにねだられ
頭かきながら 逃げるのね ほんとうは嬉しいくせして

(中略)

セーラーの薄いスカーフで 止まった時間を結びたい
だけど東京で変わってく あなたの未来は縛れない

ああ 卒業式で泣かないと 冷たい人と言われそう
でも もっと哀しい瞬間に 涙はとっておきたいの…

 20:10:36   comment:2   trackback:0   [MyFavarite-Music]
2005.03.07 Mon
■卒業-[思い出がいっぱい-H2O]
フレーズの中には直接的には卒業という言葉は出てこないんだけど、
何となく卒業を彷彿させる一曲。
昔、この局を聞きながらいくつまでは少女なんだろうと漠然と
考えた記憶がよみがえりました。
今なら分かる(笑)。
そして懐かしく制服を着ていた自分を振り返ったりもする。
結局、あんなに好きじゃなかった中学の制服も、
あの当時ではちょっとハイカラな高校の制服も、
何だか捨てられないまま、クローゼットのすみに申し訳なさそうに
しまってあったりして。
・・・今、着てみようとは思わないけど、ね。
制服ってあまり好きじゃなかったけれど、あれは実は私達を守ってくれる
衣装だったのかもと今は漠然と思ったりします。
どうやら私の頭の中には「少女=制服」というイメージがあるみたい。

今は幸せは誰かが運んでくれるのではなく、
自分で掴み取るのよ、が分かるくらい逞しい女性になりましたと、さ。
おとなの階段上る 君はまだシンデレラさ
幸せは誰かがきっと 運んでくれると信じてるね
少女だったと いつの日か 思う時がくるのさ

(中略)

ガラスの階段下りる ガラスの靴シンデレラさ
踊り場で足を止めて 時計の音 気にしている
少女だったと 懐かしく 振り向く日があるのさ

おとなの階段上る 君はまだシンデレラさ
幸せは誰かがきっと 運んでくれると信じてるね
少女だったと いつの日か 思う時がくるのさ
少女だったと 懐かしく 振り向く日があるのさ

 19:56:08   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-Music]
| HOME | next
