--.--.-- --
 --:--:--   [スポンサー広告]
2009.11.03 Tue
■まとめ-食べたもの記録(10月30~1月1日)
とりあえず、この三日間の食べたものをまとめてみた。
軽井沢に行ったら、試してみてくださいな。


【10月30日(金)】
□朝食
■横川サービスエリア-タンタン麺

□昼食
■ハレルヤ-餃子
http://u.tabelog.com/yoshihiro/r/rvwdtl/807652/

□夕食
■弥栄-カレーライス
http://www5f.biglobe.ne.jp/yasaka/index.htm

【10月31日(土)】
□朝食
コンビニ-おにぎり他

□昼食
軽井沢駅前-コロッケ、サンドウィッチ他

■軽井沢高原コロッケと地ビールの店
http://www.princehotels.co.jp/shopping/karuizawa/shop/aj/aj05.html
■軽井沢フラットブレッズ
http://www.princehotels.co.jp/shopping/karuizawa/shop/aj/aj16.html

□買い物
チーズブレッド、アップルパイ
■フランスベーカリー
http://www.french-bakery.jp/

■サンクゼール-グレープシードオイル、ジャム他
http://www.stcousair.co.jp/index.html

■ルピシア-お茶(軽井沢ブルーベリー&ダージリン/OMOïDE軽井沢)
http://www.lupicia.co.jp/shop/shop.php?ShpCD=se03

■カタヤマ-ハム、馬刺し
http://www.feinkost.co.jp/
※ここではぜひ、ハム、ソーセージ、ベーコンを騙されたと思って、
 買ってください。

□夕食
レセプション

【11月1日(日)】

□ブランチ
■草笛-そば
http://maps.google.co.jp/maps?tab=yl

□おやつ
■プラザ佐久-チーズケーキ
http://www.shinkou-saku.or.jp/plazasaku/goods/index.html

□夕食
■八ヶ倉-ピザ、リゾット他
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/03/post_4.html
 10:31:47   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-食べ物]
2009.07.19 Sun
■ベトナムフレンチ in 丸ビル

おいしかった。
それなりに。
ベトナムに行きたくなった。

優雅な午後のひと時。

 13:19:00   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-食べ物]
2009.06.13 Sat
■今日のLUNCH
なんだかちょっとした料理をしたくなった。
そんな気分の日もある。

tmpimg0906131408n120090613141102250.jpg
thumbLunch220090613141056781.jpg
 15:35:40   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-食べ物]
2007.01.02 Tue
■福袋、そしてランチ

そして1月2日。
今日は初売りを目指して銀座から日本橋へはしご。
残念ながら人ごみが苦手な私は突っ込みきれませんでした(笑)。
やっぱり、これって目当てを決めて突っ込んでいかないと難しいなを実感しました。
ぼんやり眺めてても、どれが欲しいのか、ターゲットが絞れないまま、周りの熱気に負けるって感じです。
こっち方面では勝てる気がしない(笑)。

070102_2125~0001

だけど、かわいい鞄をみつけたので、そちらをゲット。
牛皮です。
ところどころ凹んで見えるのはパリの地図が描かれているからです。 とっても可愛らしく、収納効率のいい鞄。
戦いには敗れたけど、いいものを見つけて満足です。

そして、最後にホテルのレイトランチ。 もう、何も言うまい。 美味しかったです。

070102_1511~0001070102_1524~0001

070102_1538~0001070102_1557~0001 

 21:32:58   comment:2   trackback:0   [MyFavarite-食べ物]
2006.08.26 Sat
■串揚げBar 翆風
■串揚げBar 翆風

以前にも一度いったことのあるお店だったのだけれど、
先週はDomino仲間の茶坊主くんとご飯を食べにいった。
相変わらずしゃべりまくる私たち。

2500円のコースをいただきました。
前菜2種類と串揚げが8本、それから締めのうどんとデザート。
最初は串8本ってちょっと少ないかな、と思ったけれど、
思ったよりもボリュームがあっておなかいっぱいになりました。
私はどうやら串焼きよりも串揚げの方が好きみたい。

締めのうどんもだしがすごくきいてて、また振りかけてあった鰹節も
とっても味がしっかりしていてうどんだけでも何杯も食べれそうな一品でした。

また行きたいなと思える雰囲気がよくて、リーズナブルなお店です。
池袋近辺に縁のある方はぜひどうぞ。

thema:おいしい店紹介 - genre:グルメ

 17:39:56   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-食べ物]
2006.08.20 Sun
■韓豚屋(ハンテジヤ)
■韓豚屋(ハンテジヤ)

最近、マイブームの韓国料理屋。
ここで食べるサムギョプサルは美味しい。
お店の人たちも人懐っこくていい人ばかりなので、
ついつい足しげく通ってしまうのでした。

鉄板ならぬ石板でカリカリに焼いて食べるサムギョプサルがいい。
焼いたキムチと、ニンニクとネギ、をサンチュで巻いて食べるの。
普通の焼肉よりヘルシー感がある。(と勝手に思ってる)

最近は2週間に一度くらいは通ってるなぁ。
銀座にも姉妹店ができるらしい。
急成長しているお店なのかもしれない。

普通の韓国風の料理や鍋も選べますが、
ここに来たらぜひサムギョプサルを味わってもらいたいものです。

おすすめ度:★★★★☆

thema:焼肉・ステーキ - genre:グルメ

 14:35:55   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-食べ物]
2006.08.20 Sun
■炙屋 武蔵
■炙屋 武蔵

ここでお肉をたらふく食べた。
奢りだった。
そのときはメニューを見なかったけれど、特選肉があんなに高かったなんて。
もちろんカロリーも高かったんだろうな(笑)。

平均的にはリーズナブルだから、自分のお財布でもこれそうかな?
そのときは特選には手が出ないだろうけれど。
もう一度、きてもいいなという雰囲気だったな。

ちなみに、ウェイターはなぜか男性ばかり。
しかもイケメン系だった。
これも戦略のひとつ?と思いつつ、私たちのテーブルはオヤジ3人に私だから、
あんまり恩恵は受けなかったのだけどね。
一見の価値あり、かも。

おすすめ度:★★★★☆

thema:共有テンプレート - genre:ブログ

 14:25:55   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-食べ物]
2006.08.10 Thu
■ジャンバラヤ

20060809123103.jpg

200608091231032.jpg

200608091231034.jpg


東京駅近辺にきた。一人だし何か美味しいものをたべようとウロウロ。
ジャンバラヤなんて新橋あたらじゃ食べられないから、頼んでみる。
クラムチャウダーと前菜。前菜は牡蠣のフライとサラダとラタトゥユ。
そしてメインのジャンバラヤ。 何だかとっても得をした気分
久々のゴーカランチ。 これから戦場に向かいます(笑)。

thema:きょうのご飯 - genre:グルメ

 07:24:50   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-食べ物]
2006.07.01 Sat
■むぎり-韓国料理店

 先週のお食事会は韓国料理でした。
ケーキを食べた後に行ったのでそれほど、入らないかと思いきや、もう、食べる食べる。
いつも写真を片っ端から撮ろうって決めるんだけど、
食べることと、話すことに夢中になるとつい忘れちゃう。 でも、一つ一つの料理が丁寧で、ちょっと辛味は足らない感じ
だったけれど、それはそれでまあ、いいか。
メニューは先週のお食事日記で紹介したので、写真をいくつか。

 060625_1746~0001

【お通しのナス。辛味のついた味付け】


 060625_1906~0001

【ほっかほかのキムチチゲ鍋】

行ったお店は池袋の『むぎり』
リーズナブルでいろんな韓国料理をいただけます。
お店の雰囲気もとっても落ち着いて、証明はちょっと暗め。
私たちは今回は頼まなかったけど、カムジャタンとか鍋ものも充実。
冬だったらきっと鍋だな。
また機会があったら行きたいお店のひとつになりました。
池袋駅からちょっと遠いのが難点。 

thema:韓国料理 - genre:グルメ

 16:29:39   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-食べ物]
2006.07.01 Sat
■ケーキ三昧

 060625_1615~0002 

友達の住んでいる駅の近くのケーキ屋に行った。(行ったのは先週)
これから韓国料理を食べようとしている3人だったはずなのに。
私は2つも食べてしまいました。
だって、安くておいしいんだもの。
そのときにも話してたのだけれど、最近はデパチカとかで
スイーツを買うと高いのだけれど、ここは300円~350円。
人のよさそうなパティシエのおじさんは2つくらい大丈夫と、
私たちをまるまる子豚にしようとした犯人です(笑)。
私が食べたのはチョコレートのケーキとフルーツタルト。
どっちも幸せな瞬間だったなぁ。

060625_1616~0001060625_1615~0001

これは友達が食べた分。
ちょっとづつつまませてもらったけど、
どれもおいしかったです。
チャンスがあればまた行きたいなぁ。

 16:19:05   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-食べ物]
2006.07.01 Sat
■氷コーヒー

 img10322419728


ミスドではじめて『氷コーヒー』なるものを見たときは衝撃的だった。
そのときはカップに凍ったコーヒーの塊が入ってきて、
牛乳瓶が添えられていたような気がする。
だけどいつしかそれは私のお気に入りのメニューになった。

しかも、ここ数年、私が担当する顧客の施設の中にある喫茶店で、
このメニューを頼むことができた。
夏はよくこのメニューを頼んでいた。
ところがある日、飲む気満々で喫茶店のメニューを見たら、
なんと『氷コーヒー』がなくなっていたのだった。
ショックだった。
店員さんに人気がなかったのかを聞いてみたけど、そうでもなかったらしい。
ああ、これでしばらく飲めなくなっちゃう、とショックを受けた。

少ししょげていた私にタイミングよく楽天からの広告メールが届く。
『氷コーヒー』が買えると。
飛びついたのは言うまでもない。

勢いにのって、コーヒーとココアという種類を買ってしまいました、とさ。 しかし、何であんなにタイミングがいいんだろう。 ・・・・ 私の生活をのぞいてる?

■アンジェ 氷コーヒー

 14:55:23   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-食べ物]
2006.05.28 Sun
■優雅な昼食

hiru1 

友達と優雅に昼食をいただきました。
病み上がりなのでガッツリではなくさっぱりとで
ベトナム料理屋でフォーのセットをいただきました。
今日は鶏のフォーであっさり。
ちょっとだけ、ちょっとだけ、辛くして(懲りてないだろ~、という声が聞こえそう)
お店の感じも素敵でよかったな。
今度は夜に行ってもいいかな、って感じ。

hiru2


そして、その後はお茶をしに喫茶店に。
美味しいモンブランとダージリンをいただきました。
ああ、何て贅沢で優雅な時間。
べたべた、ムシムシがちょっと嫌だけど、ま、よしとしよう。
これからとりためた「バリの出来事」を鑑賞予定。

 16:07:50   comment:2   trackback:0   [MyFavarite-食べ物]
2006.05.20 Sat
■韓国料理教室体験
MIXIのコミュで見つけた料理教室に参加してみました。
一昨年の韓国旅行とチャングムと周りの影響で、
すっかり韓国料理好きの私。
しかも作るものが「屋台の味」ということでますますひかれて、
行ってみました。

キッチンのあるレンタルスペース(■スペース オブ バイフォー)
実施されました。
三鷹駅からバスが公共交通機関。
だけど今日は母と一緒だったので、ずるをしてタクシーで。
ちょっとだけ場所は分かりにくいところでした。

今日の生徒さんは14名。
年齢はばらばらだったど、基本的に女性ばかりでした。
先生がレシピの説明とちょっとした作り方を説明して、
生徒が作っていくのですが、今日は人数が多かったこともあって、
どっちかというと見て覚える感じだったかな。

作ったメニューは以下のとおり。

■オデン
 日本のおでんと違ってスープを楽しむ感じ。
 韓国に行くとよく路上の屋台で売っている竹串にいわしをつぶした紙状の練物を
 さして似ているやつ。
 だしは煮干でちょっと素朴な味がするやつ。
 日本人はいわしをつぶしてつみれみたいに丸くするけれど、
 韓国の人はこれを平らにして切って屏風みたいに折ってくしに刺して煮る。
 同じ食材でもアプローチはいろいろ違うもんだ。
 
 
■トッポギ
 これは有名な韓国のオモチ。
 私はこの歯ごたえが好き。
 冬ソナでもユジンがチュンサンに一緒に食べようって誘ってたあれですよ。
 なんと韓国のお餅はうるち米で作るんだって。コシヒカリで作ったのもあるらしいけど、
 普通のやつが一番おいしいそうです。

 味付けはもちろん甘辛。
 コチュジャンがメインの味付け。
 しかも先生のアレンジで牛肉とラーメンを入れたトッポギが出来上がりました。
 辛さは調節できるけど、先生が作った辛い味のやつは本当に辛くて汗がだくだく。
 
■マンドゥ
 韓国に行ったときDMZの近くの駅の売店で食べてとっても気に入った水餃子。
 先生の話だと、この水餃子をよく食べるのは韓国でも北の方の人らしい。
 だから、あそこで食べられたのか、と納得。
 ソウルではあまり見なかった記憶があったので。

 これは普通の餃子に似てる。
 今日の中身は豚肉、豆腐、しいたけ、ニラ。
 もちろんキムチを入れたり、白菜を入れたりアレンジもいいらしい。
 ごま油で風味づけをするのがまた美味しくなるんだよね。
 しかも水餃子だからとってもさっぱり。
 するっと口に入ってたくさん食べれてしまう恐ろしさ(笑)。
 肉を減らして豆腐を増やせばダイエットにもよさそう。

■ヤンニャムトンタック
 これが今日の料理の中で一番美味しかった。
 骨付きの鳥のから揚げに、コチュジャンをベースにしたソースを煮詰めてつくって、
 (このソースには水あめやら、マッコリやら、いろんなものが入ってたな)
 最後にから揚げに絡めるのだけど、これがもう、なんともいえず美味。
 ちょっとびっくりしたのが、まとめてたくさん作って、味をつけてから冷凍しておいて、
 解答してたべても美味しいらしい。

■ホットック
 これは屋台のお菓子。
 小麦粉をイーストとマッコリで発酵させた生地に黒砂糖とナッツを詰めて、
 油で揚げ焼きっぽくするお菓子。
 揚げたてがとっても美味しい。
 韓国でも屋台でたくさん売ってて、行列ができているお店もあったくらい。
 上手に丸く綺麗に仕上げるにはどうやら訓練が必要そうな感じです。


出来上がったすごい量の料理に圧倒されながら、
美味しいよ~、辛いよ~、といいながらたくさん食べて帰ってきました。
しかも先生のお手製のキムチも購入して。
とっても満足。
楽しんで作って、楽しんで食べるって、とっても嬉しい。

本当なら通常のお教室も通いたいけど、
平日に通えない私はまたイベントの時に来ようと誓いました。
先生もとっても気さくな面白いかたで好印象。
韓国料理は大雑把でいいのよ~、と素敵な言葉をいただきましたし。
もっといろんな話が聞きたいなと思える方でした。

ということで近々、私の家で韓国屋台料理パーティを開く予定です。
さあて、遊びにくる?


■韓国料理教室のホームページ

thema:お料理教室 - genre:グルメ

 16:35:15   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-食べ物]
2006.05.14 Sun
■スタバの味
スタバ

スタバの味がコンビニでの第二段をゲット。
「あ、やっぱり濃い」とつぶやいたら、同僚に突っ込まれた。
「何となくカップの色とかネーミングとか見りゃ分かるだろ」と。

そ、その通りです。
私はラテよりもこっちの方が好き。
しばらくはまりそう、かな。

thema:コーヒー - genre:グルメ

 19:57:08   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-食べ物]
2006.04.19 Wed
■サモサ
近所のカレーやができた。
どうやらこのお店の姉妹店らしい。

■サモサ

朝も、昼も、夜も近くの道を通る。
その横を通るとカレーの香辛料の匂いがする。
何とも食欲をそそる匂いだったりするわけで、
もともとカレー好きな私にとっては誘惑の匂い。
そんなに食べたいって思ってなくても、
横を通るとああ、カレーもいいかな、って思っちゃうんだよね。

・・・というわけですでに体験済み。
やっぱり辛かったよ。

面白いのは、テイクアウトの値段が、
カレー+ご飯=500円
カレー+ナン=600円
カレー+ご飯+ナン=750円
という値付け。(カレーによっても違うんだけど、こんな感じ)
微妙だ。微妙すぎる。
どうしてもご飯とナンを両方頼んだ方がお得に見える。
私にとっては危険な誘惑。
 19:37:13   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-食べ物]
2006.04.05 Wed
■陳麻飯
今日は午前の会議が延びてしまったので、
早く食べられるところへ行こうと食事に出かけた。
そして、
そして今日はこれ。

■陳麻飯 

メニューは陳麻飯と坦々麺のハーフサイズのセット。
そしてデザートに杏仁豆腐。
辛くて、汗だくで、そして数時間後、
おなかが痛くなりましたとさ。
舌がしびれる感じ、だったなぁ。

辛いの好きの方、お試しアレ。

thema:Lunch♪ - genre:グルメ

 02:03:57   comment:1   trackback:5   [MyFavarite-食べ物]
2006.04.03 Mon
■すごいヤツに出会ってしまった
ポテチ


すごいヤツに出会った。
その名を「スーパースパイシー」と言う。
カルビーの期間限定ポテトチップスの一種。
色んな香辛料の匂いや辛さが混じった感じ。

このポテトチップはすごい。
本当にスーパースパイシーなのだ。
何枚か食べると体の温度が上がってくるし、
しまいにゃ汗まで出る始末。

これはダイエットポテチだ。
・・・・と勝手に私の中で決めました。
そして私の決心は脆くも崩れるわけで。

本当にすごいんだよ。
お試しあれ。

ああ、汗、かいて来たよ。

thema:おやつ - genre:グルメ

 16:47:47   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-食べ物]
2006.03.25 Sat
■海鮮もんじゃ月島
ロゴ

久々にみんなが早く上がれたので、
事務所の近くのお店で『海鮮もんじゃ月島』へ。
もんじゃが苦手な面々だったのだけれど、
ここの「海鮮スペシャル(アワビ・有頭えび・生イカ・ホタテ・ハラス)」という
鉄板焼きがとっても豪勢で、しかも今日のメンバーにはイカ好きがいてご満悦でした。

もんじゃ屋に来て海の幸を食べるっていうちょっと無茶も面白いかな、と。
また店員のおねえ様方がとっても愛想がよくて気持ちよく食事できます。
どっちかっていうと飲みながらちびちび食べるという方々向けではなく、
がーっと食べるぞ、という雰囲気のお店かもしれません。

金曜の夜だったけど、タイミングがよくって席を確保できました。

オススメの一軒です。

thema:グルメ情報!! - genre:グルメ

 13:58:06   comment:2   trackback:0   [MyFavarite-食べ物]
2006.03.25 Sat
■インド料理ダージリン 虎ノ門店
ロゴ

昨日のランチはカレー。
いつもより早めに事務所を出たつもりが、すでにそこには長蛇の列が。
この店に食事に来て、すいていたことは一度もないくらいランチ時は
いつもいつも混んでいる。

いつもは普通の味を頼むのだけれど、激辛にこっている私としてはそこで勝負。
キーマカレーを辛くして、というオーダを出してみたのだ。
テーブルに置かれた器を見ると、いつもよりカレーが赤みを増している感じ。
スプーンに一口とってとりあえずなめて見る。

う、本当に辛い。
そりゃ、もちろん、辛いのを選んだのは私なのだけど、さ。
イメージ的にはいつもの1.5倍~2倍の範囲での辛さを想像していたのだけど、
実際は・・・・なんと、想定3倍以上の辛さだった。
汗だくになりながら、カレーと格闘してしまったランチだった。

救いだったのはセットのドリンクをラッシーにしたこと。
ラッシーのやわらかい甘い舌触りをこれほど美味しいと感じたことはなかったかも。

その後の私。
・・・・おなか壊しました。
うーん、辛いの平気なはずなのになぁ。

thema:Lunch♪ - genre:グルメ

 13:29:22   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-食べ物]
2006.03.18 Sat
■野菜ごはんスープカレー
緑モスのメニュー。
今、私がはまっているメニュー。
テイクアウトするとちゃんとカレーとご飯を分けてくれる。
しかもご飯はちゃんとスープで食べることを想定している(?)ちょっと硬め。
そして野菜がごろごろ。
人参、カブ、キャベツ、たまねぎ、鶏肉。
残念ながら私のだいすきなジャガイモは入っていないのだけれど。

また程よい辛さがまたカレー好きな私の心をそそる。
ユッケジャンクッパからこの野菜スープカレーへ私の興味は移っている。
次に私がはまるメニューはなんだろう。

thema:カレー - genre:グルメ

 20:40:04   comment:2   trackback:0   [MyFavarite-食べ物]
| HOME | next
