--.--.-- --
 --:--:--   [スポンサー広告]
2008.07.17 Thu
■太っている人は借り倒れしている人が多いって本当?
借金をして借り倒れしている人は太っている人が多いのだと、いう統計結果があるらしい。
なぜかといえば、どちらも先のことを考えれば我慢しなければいけない場面で、
我慢ができなかった結果、借金が増える、体重が増えるという現象になるからだという。

気をつけよう、とまじめに思った。
自分を律することの出来る自分になろう(笑)。

thema:独り言 - genre:ブログ

 12:46:21   comment:0   trackback:0   [Misc-今日のコネタ]
2006.10.15 Sun
■レシピを提案する冷蔵庫
私は休日しか料理をしない。

だから、あえて材料をいろいろ購入してメニューを考える、
なんてことは基本的にはしない。

冷蔵庫に入っているものを適当に見繕って、
何ができるかな、と考える感じ。
食材は基本的に母が買ってくるものが保管されている。

ま、それはそれで便利でいいのだけれど、
どうしてもメニューが偏るという問題がある。
なかなか残り物を見て、新しいバリエーションを考えるが難しい。

そこで、冷蔵庫中の残り物をスキャンして、
いろんなレシピを紹介してくれる冷蔵庫があったらいいな、と漠然と思った。そうしたら新しい料理も覚えるし、一石二鳥かな、と。

え、もしかして、すでにあったりする?

thema:デジタル家電 - genre:趣味・実用

 13:35:05   comment:0   trackback:0   [Misc-今日のコネタ]
2006.08.05 Sat
■花の名前が知りたいとき
旅行に行って花の写真をたくさん撮ってきた。
メモはほとんどせずに、頭で覚えていたつもりだったけど、
結局はほとんど覚えていなかった。

写真を撮っている時にも友達と話をしたのだけれど、
今は何かわからないことがあれば、ネットで検索をするのが普通だ。
Googleの画面を開いて、ヒットしそうな言葉をいくつかピックアップする。
だけど、私のように写真を撮ってきて、これって何という花だろうと
調べる手段はまだまだクラッシックな図鑑を開くか、ネットで情報が集まっているサイトで似たようなものを調べるかのどちらかになる。

これをこんな風にサービスできたらきっと便利だよね、と考えてみた。
たとえば検索ファイルを指定して、またその調べたい範囲を指定する。
それで、よっと検索ボタンを押すと、あなたの調べてる花はこれですよ、という検索結果を返してるという仕組み。

何となく技術的にはすでに実現されてそうな気がするのだけれど、
誰か、そんなサービスを提供してくれないかな?
Googleあたりがやりそうな気もするのだけれど、まだまだなのかな?

特に夏休みシーズン、宿題で困っているちびっこにもたくさん使ってもらえそうな気がする。

thema:ネットビジネス - genre:ビジネス

 21:11:01   comment:0   trackback:0   [Misc-今日のコネタ]
2005.12.13 Tue
■どっちバトン?
どっちバトンなどというものがmixiな友達から回ってきまして、
あんまり得意じゃないんだけどね、最近ネタが硬すぎるので、
少し柔らかめにしてみようか、と。

■どっちが好き?
 東京 or 大阪

東京。
大阪の人の歩くスピードが早すぎてついていけないから。
厳密に言うとね、街は東京が好き、人は大阪が好き、かな。


■どっちが好き?
 沖縄 or 北海道

北海道
小樽の街がすき。
美味しいものがいっぱいで好き。
でも北海道の次に沖縄が好きなの、本当は。
時間の流れ方がゆっくりで、ここは日本なの?と錯覚します。
SAM'sというステーキ屋のお兄様たちの華麗な姿に惚れ惚れ。
(これはきっと行ったこととのある人しかわかんないだろうと思って、
リンクしてみました。)


■久しぶりの再会。してほしいのはどっち?
 ぎゅっと抱きしめて頭ナデナデ or 優しくスマイル、そっとキス

ぎゅっと抱きしめて頭ナデナデかな。
基本的に頭をなでなでされるのは好き。
ほんわかした気分になれるから。
戌年生まれだしね。(ゲ、来年年女じゃん)

■浮気現場を目撃しました。殺すならどっち?
 恋人 or 浮気相手

私の本当の選択肢は自分。
だけど、どうしても、どっちかしか選べないのなら恋人。
その時は、一緒に死のうとするかな。一人では逝かせません、もちろん。


■どちらの人生を歩みたい?
 破滅が常に付きまとう短命タイプ or 保留しながらも長い人生

短命タイプ。
ピンチはチャンスですから(笑)。


■S or M

う~ん。難しい。
でもSかな。気分でMかも。


■生まれ変わるなら?
 男 or 女

男。
いまも時々、生れ落ちた性別を間違えたのかと思うときがあるから。
・・・・でも女のほうが楽なんだろうな、きっと。


■好きな人の前で猛烈に太股がかゆくなった。
 かく or かかない・・・

難しい。片思いだったらかかない。
付き合いが長かったらかいてもらう(爆)


■さぁ一緒に行こう!と言われたら?
 昔好きだった人 or 知らないけどイケてる人

イケてる人
可能性にかけてみる。
昔、素敵と思った人に10年ぶりくらいに逢ったら、
別人になっていてびっくりしたから。
私の嫌いな人種の人に変貌してた、泣けるねえ。

■付き合うならどっち?
 年上の落ち着いた人 or 年下の甘えんぼう

どうしてもというなら、年上の落ち着いた人。
年上の甘えん坊が本当は一番、心引かれる。
(物理的な年齢よりは精神年齢的にってことで。)
可愛くって仕方なくなって、何でもしてあげたくなっちゃう。

■告白の後OKされたら??
 抱きつく or キスする

抱きついたことがある。
やっぱりまずは抱きつきたいなあ。キスはそれからでしょ。

■必要なのはどっち?
 己を磨く向上心 or 人を思いやる優しさ

己を磨く向上心。
かなあ。向上心と野心は違うと思うんだよね。
向上心を持てる人って精神的に健全で人を思いやれる人かな、と。
身勝手な発想です。

■カレーに入ってなかったらイヤなのは?
 じゃがいも or にんじん

もちろんジャガイモ。
イモねーちゃんと呼ばれるくらい、イモ好きですから。
イモがないカレーなんて、カレーじゃないですから。

■告白されて困るのは?
 親友と思っていた人 or 親友の恋人

やっぱり親友ですね。
親友は親友のままでいたいから。

■地球最後の日です。逢えるなら?
 親友 or 恋人

恋人。
そりゃ、最後は愛する人と一緒に過ごしたいです。

■死ぬ前に一言!

「楽しかったよ」といえる人生でありたいなあ。

■どちらかとしか付き合えません。
 自分の事を好いていない想い人 or 自分の事が大好きなデニーズの店員

自分のことを好いていない想い人。
いつか、好きになってくれるかもしれないという淡い期待を抱きたいから。
いや、好きにさせて見せますって(本当か~?)

■エッチするならどっち?
 相手の家 or ホテル

相手の家

たまにはホテルもいいけれど、家でくつろいでがいいなかな。
ま、その気になったときはどっちでもいいという話もあるな。

■大人と感じる飲み物は?
 ビール or ブラックコーヒー

ブラックコーヒー、だな。
私的にはブラック珈琲は大人、ビールはオヤジって感じ。
そう思わない?


■バトン回す人
これは微妙だけど、ちいさんとSeIさんとおっこさん。
どなたか受け取ってちょうだいな。

thema:バトン - genre:ブログ

 19:01:36   comment:3   trackback:1   [Misc-今日のコネタ]
2005.10.23 Sun
■UNO&ジェンガ?
ウノスタッコ
B0000206FS
マテル
売り上げランキング : 1,308
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑これをやった。
もともとこういうドキドキ系のゲームが好き。
また性格が悪いので(笑)、周りには容赦がない私はゲーム好き。

なのにどうしてぼろ負けなの?
みんな性格悪すぎるし~!
遊びなのに真剣すぎます、君たち。

気に入ったので、ちょっと手に入れてもいいかなあと検討中。
 22:39:10   comment:4   trackback:1   [Misc-今日のコネタ]
2005.02.23 Wed
■春一番
春一番が吹いたそうです。
冷たい空気の緊張感から解放され、
身体がふっと軽くなった様な気になる。
勢いよく吹くかぜも何だか春めいている。

冬から春へと季節が変わるとき、ふといわれのない寂しさに駆られる事がある。
たぶん、春という季節が『別れと出会い』の時だったという記憶が
そうさせるのではないかと思う。

ああ、あの卒業式で泣いたな~とか、
あの仲間達と離れるときは寂しかったなあ、とか。
そして違う環境で新しい仲間とあんな風にであったなあ、とか。

私の中の春のイメージは決まっている。
満開の桜が風に舞って、地面を覆い尽くす景色。
大好きだった自分の高校の桜を取り巻く風景。
毎年、ぼんやり見とれたあの頃の自分を思い出す。
もう、遠い遠い昔の事なのに目を閉じると風景が
そこに浮かぶくらい、鮮明な記憶。

無邪気だった自分をほろ苦く思い出す瞬間かもしれない。
 14:56:24   comment:2   trackback:0   [Misc-今日のコネタ]
2005.02.16 Wed
■ほぼ日タオル購入


ほぼ日、タオル購入しました。
3色のチェック柄を各サイズのモノを入手しました。
これで古い使いづらいタオルを一層して綺麗にしよっと。
今は春に向かってお部屋の模様替えや、
入らないモノの廃棄を一生懸命に進めているのですよ。
春にはすっきり身も心も軽くなってるかも(笑)。

 14:31:46   comment:4   trackback:2   [Misc-今日のコネタ]
2005.01.31 Mon
『W22SA』-私の新しい携帯


私の新しい携帯。
Simple is Best!の考え方に基づいて変えてみました(笑)。
と言うよりはもう少し通勤時間を有効に使うためにパケット定額に
したかったと言うのが最大の理由です。
FMラジオも聞けるようになりました。ちょっと嬉しい。
まだ機能を使いこなしていないのでこれから冒険です。

 14:31:51   comment:4   trackback:0   [Misc-今日のコネタ]
2004.12.23 Thu
ダイアモンドはダイアモンドでしか磨けない

ダイアモンドはダイアモンドでしか磨けない

最初に聞いたときにふうんそうなんだとしか思わなかった。
それは科学的な事実として聞いたからかもしれない。

しばらく時間がたって別の意味でこの言葉をかけてくれた人がいた。
ダイヤモンドを人にたとえていた。
自分よりレベルの低い人とばかり接していると自分が成長しないと。
お互いに切磋琢磨できるような人々の間で初めて人は成長すると。
自分自身の努力を怠らずに、影響しあえる人々と共にすごす事で1+1=2でなく、 輝くことができるとまだ若かった私に話してくれた。

なるほどそんな考え方もあるのね~と思った瞬間だった。
私はこの言葉が結構、好きでいろんな時に使っている。

ドリカムの新しいCDでそのことをちょっと思い出した。
まさにこのフレーズが使われていたから。

 17:34:05   comment:0   trackback:0   [Misc-今日のコネタ]
2004.11.10 Wed
小便小僧の衣装は何着?
私は浜松町の駅を利用することがよくある。
東京近辺に居る方はよく知っているはずの小便小僧がここにいる。

■ハロウィンな小便小僧
■火災安全予防な小便小僧

季節の洋服に身にまとい、見る人の目を和ませてくれる、そんな可愛い小便小僧。

私が乗せた記事に疑問を持ってくれた凪子さん。
「何着の洋服があるんだろう」って。

そういえば、そんな事を考えてみたこともなかったなあとぼんやり考えた。
よし、予想大会をやってみよう、と決意しました。
2005年1月~6月の半年コースと12月までの1年コースで
小便小僧の衣装の数クイズをこのブログ上でやってみようと思います。
基本的には一週間に一回、決まった曜日に私がブログに小便小僧報告として
状況をお伝えします。
(私がそれまで頑張ってブログを続けられるように応援してね)


【ゲームルール】
  ・2004年中は随時状況報告。今後の推理の参考にしてね。
  ・一週間に一回、決まった曜日に私がブログに小便小僧報告
  ・6ヶ月または12ヶ月の小便小僧の洋服の数を当てる
  ・(オプション)服装の推理(別途プレゼント検討中)
【参加希望】
  ・参加申し込みは12月30日まで
   6ヶ月コース:2ヶ月まではエントリの修正が可能
         正解の方はもれなくせりあとランチ
   12ヶ月コース:4ヶ月まではエントリの修正が可能
          正解の方はもれなくせりあとディナー


なんてのはどうかな~。
参加希望の方はコメントもしくはトラックバックでお知らせくださいませ。

 14:30:00   comment:8   trackback:0   [Misc-今日のコネタ]
2004.10.30 Sat
【ブクログ】に足をつっこんで・・・
ブクログ(WEB本棚サービス)というのを見つけて
早速、使ってみました。
自分の本棚を作って、最近買った本を追加してみました。
面白買ったら続けていこうと思ってます。

『ごったに』という本棚にしてみました。

こういう世界って始めるとはまっちゃうねえ。
つい3ヶ月ぐらい前はブログのブの字も知らなかったのに、
すっかりどっぷりですよ。

これは持ち前の好奇心のおかげでしょうか、ね。
 14:48:03   comment:0   trackback:0   [Misc-今日のコネタ]
2004.10.29 Fri
席を譲る姿
朝の殺伐とした通勤電車の中での出来事。

中年の女性が老人男性に席を譲ろうとしていた。
彼女が「どうぞ」と声をかけると、
老人は「ご婦人に譲って頂くなんて」と恥ずかしそうにしていました。
彼女が「いえいえどうぞ」と再度、声をかけると老人は軽く会釈をして
シートに腰を下ろしたのです。

老人に席を譲ることを何気なく出来ていた女性がちょっと素敵に見えたのと、
「ご婦人に・・」という言葉がためらいなく出る老人の気骨が素敵に見えました。
老いてなお、女性を気遣うという気持ちが持てることが素敵だなあって。
最近の若者に聞かせてやりたいよ、と思ってしまいました。

微笑ましい場面に出会えて、朝からちょっとよい気分。
 10:59:08   comment:0   trackback:0   [Misc-今日のコネタ]
2004.10.18 Mon
誕生日に思い出した言葉-2

■今は何時?
『人生80年を24時間に置き換えると、40歳はまだ正午。一日の中で正午といったら、残りの時間でまだ何でも出来ると考えると人生の時間を有意義に使える気がしない?』

少しずつ長く生きてくるとこれからの残りの人生で何が出来るかな、
と自分に問いかけるようになる。
でも、まだまだ私には半分以上の時間が残っている。
明るい時間だから何でも出来るって思ってみたりする。
ちょっと勇気のでる言葉。

でも、100歳まで生きるとすると、50歳でも正午だよ(笑)。
 11:29:50   comment:2   trackback:0   [Misc-今日のコネタ]
2004.10.18 Mon
誕生日に思い出した言葉-1

■一年の重み
『一歳の一年は1/1だから、その一年はとても重い。でも三十歳の一年は1/30で一年の重みは年を追うごとに軽くなる』

毎年、毎年、一年が短くなる気がするのはそのせいかな、っとちょっと納得。
でもどんな1年も私にとっては重要な一年。
その1年の出来事でいろんな新しい自分を発見できる。


 11:20:24   comment:0   trackback:0   [Misc-今日のコネタ]
2004.10.17 Sun
きっと忘れない

生まれてきた喜びに君が包まれるように
今日という日を祝うよ HappyBirthday to you

「きっと忘れない」-尾崎豊

今日は私のお誕生日。
誕生日にいつも思い出すフレーズ。
いくつ歳を取ったか、ということではなく、
生まれてきてよかったねを祝う日なんだなあと思うようにしてる。
増えていくロウソクを数えるのはそろそろどうでもいいかな、っと。
こうして生まれてきたからいろんなことに出会える。
明日からもいろんな場面に出会える。
 14:27:19   comment:6   trackback:0   [Misc-今日のコネタ]
2004.10.04 Mon
キンモクセイの薫り
家から駅まで、そして駅から仕事場までの道のりで
キンモクセイの薫りが漂っていた。

ふと思うのは、匂いと記憶ってリンクしていたんだなという事。
私はキンモクセイの薫りから高校時代を思い出す。
多分、学校にキンモクセイの木が沢山あったからだろうと
思うのだけれど、キンモクセイからあの頃に自分に起こった事を
古い映画のように何度も何度も思い出す。

しかもそれは決してストーリー仕立てではなく
スナップショットの様に場面が切り取られて映像がくっきりと浮かぶ。
ちょっと切ない、ちょっと淡いあの時の自分の思いと一緒に。
 09:40:48   comment:0   trackback:0   [Misc-今日のコネタ]
2004.09.25 Sat
『カメレオン修正液』
よく会社で特許を考えろ~!なんていわれませんか?

IT業界に属する私の会社では、いわゆるシステム系の技術、何かの処理プログラム、ビジネスモデル系の特許を会社で社員それぞれが考えて会社のために特許を取ろうという運動があります。

普段からそんなことを考えていない社員にそんなことをいきなり言ったってなかなかアイディアは出てこないのかなと思いながらも、ちょっと突飛で面白そうと思う私は日常生活の中で、これがあったら便利というものを探そうとしてしています。

すばらしいアイディア(と本人は思っている)を持っているのですが、
実現する技術がまったく想像つかないものがあるんです。
それって特許にできるのかな??
・・・多分、無理だと思ってるのでブログでアイディア公開。

もし、こんな研究をしている人がいたら教えてください。
製品化したら第一号のお客さんになりたいなあ。

名づけて『カメレオン修正液』

・・・イメージできます?

そう、普段、ビジネスシーンで使われる修正液の進化版です。
どんな紙色の上で使っても液が紙の色に同化するんです。
(封筒とか、色が付いている紙で修正液を使うことを躊躇したこと、ありますよね?)
あったら便利だと思うんだけどなあ、なかなかないよね。

「どうやって作るの?」と友達に聞かれたので、
「カメレオンからエキスを抽出して」って答えたら、お腹を抱えて笑われてしまいました。

ふん、新しい発想は「コロンブスの卵」だい!
できそうもないこと思いつくから、発明なんだい!

・・・協力者求む(笑)。

 17:05:59   comment:2   trackback:0   [Misc-今日のコネタ]
2004.09.08 Wed
『信じるものは救われる』

『信じる者は救われる』
本当か?それっと毎日自問自答。何を信じるんだっけって根本的な所にぶち当たる。
そういう意味では自立している私としては信じる者はまずは自分です。
自分自身を信じられなければ、強くも、優しくもなれない気がする。
(勝手に気がしてるだけだけど、ね)
 20:41:40   comment:0   trackback:0   [Misc-今日のコネタ]
2004.09.06 Mon
『愛人?』
事業所から事業所への移動中に不思議なものを見ました。
夕刊紙のタイトル。

『小泉 27歳年下 愛人発覚』

・・・小泉首相って独身じゃなかったっけ?
何で愛人なの?
相手が人妻?何てくだらないこと考えちゃったじゃん!

とっても気になるけど、夕刊紙を買うほどではなかったのでそのまま通りすぎたけど、やっぱり気になる。

『愛人』と『恋人』では雲泥の差だから、
『恋人』なら恋人と書いてあげたい。
たとえ国民をだましたトンでもない首相だとしても、ね。

真実について情報求む!
 16:46:27   comment:2   trackback:0   [Misc-今日のコネタ]
2004.09.03 Fri
『愛がすべてを変えてくれたら迷わずにいれたのに』

『愛がすべてを変えてくれたら迷わずにいれたのに』
これはレベッカ(もう昔のグループだねえ)の『Lonely Butterfry』の一節。
ノッコはさらっと歌っちゃうんだけど、今の私にはこの歌詞はずっしり。

大好き、愛してるでは乗り越えられないものがたくさんある。
そんなことない筈なのにと思っていた18歳くらいの私にはこの歌詞の本当の意味が分かってなかったんだなあって実感。
今は愛する人の事だけを考えたい気持ちもあるけど、どうにもならないこと、その他にも守らなきゃいけないことも、沢山あって、ただ好きだけでは一緒にいられない事も分かってきた。

それでもあきらめられない時、人はどうするんだろう、ね。


『Lonely Butterfly』は『REBECCA COMPLETE BOX ~20th annniversary~...』で聞けますよ。

 14:18:12   comment:2   trackback:0   [Misc-今日のコネタ]
| HOME | next
