--.--.-- --
 --:--:--   [スポンサー広告]
2009.02.06 Fri
■激寒
チェックアウトをしてから、車が来るまで時間があったのでランチに外に出たら、今日は強烈に寒い。
顔も、耳も死ぬほど痛い。
たぶんカナダに来て一番、寒いと思う。

余りにも寒いので、デパートのフードコートでチキンのフォーを食べた。
やっぱり寒いときは汁物が幸せだね。
本当にそう実感しました。
生き返った感じがするもの。


そして、更に体を温めるためにホットチョコレートを購入。
こっちのチェーン店のカフェで普通のサイズが$2以下(カナダドル)。
今のレートで日本円にすると140円くらい。
これは安いです。

何とか体を暖めて、空港に行く車を待っているところ。

今日は空港でチェックインするまでスムーズに来ています。
このまま何も起こりませんように、と祈るばかりです。
 23:43:01   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-Travel]
2009.02.06 Fri
■フライトがスムーズじゃない、ことに気づいた。
どうも、フライトがらみで素直に今回はいけてないぞっと、
いうことに気づいてしまいました。

1.成田⇒シカゴ⇒トロント
成田で出発が2時間送れて、シカゴで乗り継ぎ便で死ぬほど走る羽目に。
ま、たいしたことない。

2.トロント⇒モントリオール
フライトキャンセルされて、振り替え。
乗った飛行機は1時間飛ばず、着いてからも待たされて、ものすごく時間がかかった。
迎えに来てもらっていたので、待たせなきゃいけなくていらいらしたよ。

3.モントリオール⇒オタワ
小さくて寒い飛行機。初めての経験。
スーツケースが出てこない。初めての経験。
でも、明日届くって、連絡があった。
だいぶひやひやした。
スーツケースに入っているもので、なくなったら困るものを想像してみた。


これから、何が起こるんだろう・・・・・。
せめて一度ぐらいはスムーズに行きたいものです。
 23:40:16   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-Travel]
2009.02.06 Fri
■初体験
今日の初体験

その1
飛行機に搭乗するために入り口にはいったら、なんと外を歩いて階段を上って、
乗る飛行機だった。
空港で暑くてコートを脱いでいた私はその一瞬、凍りついた。

その2
乗った飛行機が50人のりくらいの小さな飛行機だった。
プロペラがついていた。
揺れて怖かった。
モントリオール⇒オタワかんは普通はバスか、鉄道で移動するらしい。
・・・・・なんで飛行機なの?

その3
荷物が出てこなかった。
LostBaggageのカウンターに行ったら、まだモントリオールにあるっていわれた(泣)。
ホテルに届けてくれるそうです・・・・本当かな?

その4
凍っている運河でスケートをする人たちをたくさん発見。
運河でスケートって、どんだけ、寒いと凍るんだろう。
休みにはあれにトライしてみたいところ。

その5
今日の貴重な1食はなぜかマック。
一人でレストランに入る勇気がない。
そして、クオーターパウンダーを食べた。本場?で。
普通のバーガーだった。
オレンジジュースを頼んだら、氷が入っていなかった。これ普通?

とくに3つ目はへこむ。
それなりに海外旅行もしてきたけど、荷物が届かないってのは本当に始めて。
もしかして運がよかっただけ?
 23:39:12   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-Travel]
2009.02.06 Fri
■大雪その後
11時のフライトに間に合うようにホテルからバスで出発したのが8時半。
30分で着くはずが、空港に着いたのはなんと10時10分前。
ぎりぎりでチェックインに間に合うと、AIRCANADAのカウンターに滑り込む。
グランドスタッフのお姉さんから出た言葉は、「この便はキャンセルされました」という非情な一言。
次の早い便に切り替えてもらって、出発は13時に変更。
ま、朝ごはんを食べる時間ができたってことだよね、と開き直る。
冒険のできない私はスターバックスでいつものラテとサンドイッチ。
パンがとても固かったのが泣けた。

今度こそは大丈夫と思って13時の便に乗る。
ところがこれが飛び立たないんだよ。
うとうとしている間に1時間ちかくが過ぎていたが、まだ、飛んでいないよう。
なんということ。これは明らかに大雪のせいらしい。
ようやくトロントを出発したのは14時を回っていたような気がした。
しかも悪天候だから揺れる揺れる。
・・・・だから、飛行機は嫌いなんだよ、本当は、と内心思いながら寝ようと努力する。

そして、モントリオールの空港に降り立ったのは3時15分頃。
ここから、すぐに降りれるかと思いきや、なかなか降りれるところにたどり着かず、
なんと、大雪で除雪が必要なので、待ってくれ、とのこと。
待つこと20分以上。
ようやく空港に降り立てたのが、4時近く。
何とか荷物をとって、迎えの車に乗ったところ、ここからも大変。
雪と交通渋滞(どうやらこっちの人は雪がひどくなると早く帰ろうとするらしい)。
本来は30分で着くところが1時間半。
もう、今日は、終わりでいいよね、と内心、思いながら、18時から作業開始。

でもね、いいことはここから始まる。
担当の人がね重いものを運ぶのを手伝ってくれたの。
これは私にとっては誤算。予定よりもはるかに早く進むし。
仕事が終わってから、おいしい中華料理の店につれてってくれて、
おいしいオイスターとか、ロブスターとかご馳走になり、
最後にはカフェでホットチョコレートをご馳走になりながら、
世界情勢やら、日本の政治の話やらに花が咲いて、とっても楽しく過ごしました。
おじさん、ありがと。

最後の驚きはホテル。
アパートタイプの部屋は贅沢なくらいに広い。
しかもキッチンつき。
高くはないらしいけど、こんな部屋、普段は泊まれないと思う。
・・・・いいことと、悪いことは一緒にやってくる法則。

明日はどんないいことあるかな。

追伸:雪がふりつづいていて、このまま行くと水曜日は移動できない可能性があるらしい。
    ・・・・神様、たどり着かせてくださいませ。
 23:34:39   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-Travel]
2009.02.06 Fri
■そして大雪
嫌な予感がしたんだ、朝から。
トロント最後の日だったから散歩しようと早起きしたら雪が降ってて、空港までも雪と渋滞で遅れ、ギリギリ飛び込んだらフライトがキャンセルされてた。
とりあえず振り替えたけど、そとは視界がほぼないくらいの雪。
とうとうやってしまったか、と思う。

次の便はちゃんととぶんだろうか?
 23:32:55   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-Travel]
2009.02.06 Fri
■バスがHOTSPOT
いま、トロント空港に向かうバスに乗っています。
なんと、このバス、HOTSPHOTになっていて、
無線が使い放題だそうで、せっかくだからトライしてみたら、
つながったんだよ!
こんなサービス、日本にはあまりないような。
だって、ただのリムジンバスだよ、びっくりです。

しかも今日は外は雪。
でも雪が降っているほうがあったかく感じるかもしれない。

これから飛行機にのってモントリオールへ移動します。
トロントよりモントリオールのほうが寒いんだって。
生きて帰れるかしら(笑)。

とりあえずは何でも経験ってことで。
 23:31:57   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-Travel]
2009.02.06 Fri
■写真
今日は疲れたので、ホテルに引きこもり。
もう、非常食に手をつけてしまった(笑)。
チェコの時にもお世話になった、お湯を入れるだけでご飯、ってあれです。
意外と便利なんだよね、これ。

で、仕事のことをあまり書いても面白くないので、
ちょこっとだけとった写真をアップロードしてみた。
よかったら、見てね。

http://photozou.jp/photo/list/144191/378747
 23:29:53   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-Travel]
2009.02.06 Fri
■今日から仕事
私的にはおはようございますな時間です。
トロント現地時間はちょうど、朝の6時50分です。
今日から仕事が始まります。

昨日は現地時間の3時ごろトロントのホテルにチェックインし、
何かないかな~、と町を散歩してみたのですが、すでにそのときー11℃。
しかも、どうやら私の泊まっているホテルはビジネス街の中にあるからか、
スタバも、マックも、サブウェイもみ~んなお休み。
水くらいは買いたいと思ってもスーパーマーケット的なところも見つからず、
部屋でのんびり風呂に入って、足らない睡眠を補充することに決定。

よくよく考えると昨日の8時ごろから水以外は口にしていない計算に。
そろそろまじめにおなかが空いてきたような気がする。
この数ヶ月で食べなくても我慢できる体になってしまったらしい。
ある意味、不健康だ。

ホテルは思ったよりも高級。古いんだけどね。
ベットはキングサイズだし。一人じゃ、寂しいってば(笑)。
・・・・現地調達しろ、とか言わないように。

風呂も大きいのだけど、なかなかお湯が出ないのが難点。
やっぱり寒いからなのかな。
私の最大の失敗は歯磨きセットを忘れたこと。
カナダのホテルには置いてないらしい。
ドラックストアで調達しなければ、というのが今日の朝の最初のミッションになるっぽい(笑)。

今日の仕事は力仕事の予定なので、多分、夜は死んでいると思います。
さあ、がんばろっと。
 23:28:39   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-Travel]
2009.02.06 Fri
■何とかトロントへ着いた
日本時間の4時過ぎだというのに、全く眠くない。
やっと陸地について、リムジンバスでホテルへ向かって移動中です。
心配していた天気は思ったほどは寒くなさそうで、しかも私が移動しているのに快晴。
後が怖いわ。

成田を12時に出発するはずが、機体の整備だか何だかで約2時間遅れで出発。
余裕のあるトランジットは一転、シカゴ空港を端から端まで疾走する羽目に。
10年ぶりのアメリカ上陸はそんなバタバタで空港を堪能する暇さえなかったという悲しい出来事。

そして日本から15時間近くでようやくたどりついた感じ。
チェコと同じくらい遠いですよ。

空港近くの町の風景は本当に平らなイメージ。あまり高い建物がないよ。
今日はまだ少し時間があるから、散歩くらいはできるかも。


こうご期待。
 23:27:02   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-Travel]
2008.11.13 Thu
■プラハに到着
プラハ時間で昨日の夜中、日本時間だと朝方にホテルに着きました。
待ち時間も含めると約丸1日を移動で過ごしたことになります。
チェコは遠いなぁ、と。

乗り換えも含めて飛行機に15時間近くも乗ったのは初めて。

とまっているホテルは市街地からはちょっと離れたところにあって、
住宅街にあります。大会施設には近いところだそうで、移動は楽そうですけどね。

明日から公開練習があります。
外国のカーリング施設がどんな感じなのかとても興味があります。
さて、どんな感じかしら。
prugeairport


 20:16:39   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-Travel]
2008.11.04 Tue
■プラハに行きます。
もろもろの事情で11月12日からチェコのプラハに行くことになりました。
事情は、こちらで。
まじめな話とは別にこちらに旅行記を書く予定にしています。
さて、どんな旅になるのでしょう。

目的はこれ↓
http://funcuring.jugem.jp/
 12:00:47   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-Travel]
2007.01.02 Tue
■初詣-川崎大師へ

初詣は川崎大師へ。
もちろん、お参りも目的だけど、もうひとつの目的は「きなこ飴」
小さい頃は毎年、川崎大師にお参りに来ていて、何を隠そう、
「きなこ飴」の大ファンだった私です。
一人で一袋くらい軽くたいらげられてしまいます。
070101_0958~0002  070101_0958~0001

普段はほとんど使わない京急に乗って、目的地へ。
乗りなれていない電車はやっぱり少し不安です。

070101_1050~0001

駅から本堂へ向かう道はさながら縁日のよう。
やきそば、お好み焼き、焼き鳥、綿飴、縁日にありそうなものの匂いがする。
お腹がいっぱいでよかったと思う(笑)。

070101_1051~0001070101_1112~0001

元旦にきちんと初詣をしたのは久しぶりだったのですが、やっぱり混んでいるんだな、 と実感。
50Mくらい先の本堂にたどり着くのに30分強。
やっぱり頑張らないとご利益は手にはいらないのかしら、ね。
それでも軽くお賽銭をなげ、それなりに祈って来ました。
それからお守りも。
開運お守り。
いいことあるといいなぁ。

 20:47:51   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-Travel]
2007.01.02 Tue
■ホテルで過ごす大晦日、そして元旦

大江戸温泉を後にして汐留近辺のホテルにチェックイン。
年越しはホテルで過ごそうという試みです。
できるのなら、遠いところへ飛び立ちたかったのですが、
休みの関係でそういうわけにも行かなかったので、プチ逃避。
たまにはこういう日常から離れた空間もいいかな、と思う。
061231_2147~0001 

そして、ホテルで用意された年越しそば。
まさか天ぷらまでついてくるとは。
お上品な蕎麦をとても夜景の綺麗なところから見るという贅沢でした。
紅白を見終えて、ラウンジに下りていくと、バンドがジャズを演奏していて、シャンパンとクラッカーでカウントダウンを祝う。
窓からは東京ディズニーランドの花火が見えて、感動的。
家ですごすカウントダウンとは一味違う。
だけど、シャンパンですっかり気持ちよくなった私はCDTVを見ようと思っていたのに、すっかりダウン。
日の出を見ようと目覚ましもかけていたけど、アウト(笑)。
ま、そんなものです、人生なんて。

070101_0839~0001

朝食はプチおせち、お雑煮とご飯のセット。
思いのほか量が多くて食べ終わると、お腹がいっぱい。
抑えておけばよかったと思うのは、いつも食べ終わった後なんですね。
でも、これから初詣に行くからいいや、沢山、歩こうとこころに誓うのでした。

 20:29:10   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-Travel]
2007.01.02 Tue
■大江戸温泉物語

12月31日。 年も押しせまって、今年のいろいろをすっきり落としに、
大江戸温泉に行きました。
すごく混んでいることを想定していたのですが、
思ったよりも空いていて、ちょっとびっくりでした。
31日の午後ってもしかしたら穴場なのかもしれません。
061231_1308~0001 

↑これは足湯。
温度は高め。
しばらくじっくり使っているとほのかに背中がぽかぽかしてくる。

061231_1434~0002

061231_1435~0001

中の雰囲気はすっかりお祭り風。 きらきらと綺麗。
去年は雪化粧をしていたような気がするのだけれど、
今年はすっきりしていました。

061231_1436~0001

飾られていた木も綺麗だったので撮ってみた。
残念ながらお風呂の中の写真はありません。
あしからず(笑)。

061231_1813~0001

そして私の家の仲間に加わったカワイ子ちゃん。
癒されます。

 20:18:31   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-Travel]
2006.11.26 Sun
■レストラン八ヶ倉-御代田

061123_1615~0001
お買い物の後はお茶の時間。
八ヶ倉というレストランでしばしの休息。
今日の旅行のメンバーは親戚関係。
いわゆる遺伝子のなせる技なのか、話の止まらない面々。
061123_1614~0001
そして入り口にいたドラちゃん。
可愛らしかったので、とりあえず、記念に。
061123_1556~0001
お茶をいただくつもりがメニューを見て、モカパフェに挑戦。
ほかにも食べたいものが沢山だったんだけど・・・。
061123_1615~0002
最後に周りの風景。
建物は何だか「千と千尋」に出てきたような不思議な建物じゃない?
よく見ると看板には「骨董店」とある。
不思議すぎて怖くて近づけませんでした。

 19:30:49   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-Travel]
2006.11.26 Sun
■軽井沢でお買い物

カーリングの体験が夕方からだったので、旧軽井沢によって、お買い物。
061123_1229~0001 061123_1232~0001
車を降りて、ショー通りから、軽井沢本通りへ。
祝日だけど、少し寒くなってきたこともあって人はまばら。
061123_1340~0001
"ASANOYA"で明日の朝食のためのパンを買い込む。
沢山の試食パンを片っ端から食べて、美味しそうなやつを選ぶ。
何ていうか、幸せな感じ。
061123_1343~0001
パンのみならず、ジャムやら、蜂蜜やら、おせんべいやら、山のようにお買い物。
やっぱり食べる楽しみは大事だよね。
061123_1358~0001

 

 19:13:46   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-Travel]
2006.07.30 Sun
■深生そばとスイーツ


この日、口に入ったものたち。

CIMG1036


途中で食べたストロベリーソフト。
食感がソフトとジャラートのあいのこみたいな感じ。
イチゴのつぶつぶ感が感じられる丁寧な一品。

CIMG1065 


ちょっと食べすぎモードだったので、軽くしてお蕎麦。
私は鴨せいろ。
お蕎麦がとてもおいしかったかな。
ガイドブックによると土日は並ぶの覚悟、と書いてあったのだけど、
雨の箱根だったのと、お昼の時間をずらしたのでがらがら。
ゆっくりいただかせていただきました。

CIMG1068


周りの風景。
こんな感じのところにお店があった。

 22:43:31   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-Travel]
2006.07.30 Sun
■箱根関所

関所に行ってみた。
ここを通って江戸を出て行くのが大変だったらしい。
特に女性。
関所破りは当時の一番重い罪で磔だったと。
私のイメージでは江戸に危ない人を入れないって方に力を注いだほうがいいのでは?と思っていたのだけれど、
大名の奥方が江戸で人質みたいになっているから、その女性たちを出さない方に力を入れたのだとか。
何だか、不思議な感じ。

CIMG1049

これは牢獄。
つかまるとここに入れられちゃうらしい。

CIMG1055


どうやら昔の建物を復元中。
いかにもそれっぽく、人形も含めて作ってる最中だった。

  CIMG1063


そこにたたずんでいた木がとっても昔っぽかった。
こんな風景の中、昔の人が関所から入ったり出たりしたのかな?と。

 22:35:37   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-Travel]
2006.07.30 Sun
■箱根湿生花園

箱根湿生花園なるところに行った。
いろんな花や植物が見れた。
水辺だったので、蒸し暑さも緩和される感じ。
にわかカメラマンになって写真を取りまくった(笑)。

CIMG0956 CIMG0960


入り口近くにあった百合。
それからなんだかよくわからないけど、変わった感じの花。

 CIMG0963CIMG0964 


虫を食べる木。
見るからに妖しげなのも面白いよね。

CIMG0993


きれいな花だったのだけれどデジカメでとるとどうも薄紫が綺麗に出ないみたい。
でも、清楚な感じは伝わるかな?

CIMG1010CIMG1011 


右側が外から見た図。
そして下から花の中を撮ってみた。
綺麗だよね。

CIMG1025 CIMG1026


最後に実りの写真。
私は多分、花より団子タイプだわ。

 22:27:59   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-Travel]
2006.07.30 Sun
■朝食

060729_0835~0001


翌朝の朝食。
席に着くとかわいらしいメニューが配られる。
メニューは普通だけど、このちょっとした演出が嬉しい。

 

060729_0841~0002060729_0847~0001


分かりづらいけど、お皿もカラトリーもピーター。
食事をしていくと最後にピーターに会えるというやつ。
残念ながら忙しかったのか、パンがなかなか運ばれてこなかったというおまけ付きだったけど。

 

060729_0841~0001060729_0856~0001


コーヒーまでいただいて朝からお腹いっぱいでした。。

 19:52:15   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-Travel]
| HOME | next
