--.--.-- --
 --:--:--   [スポンサー広告]
2006.09.12 Tue
■今日の記憶
新しく覚えたことを記憶できないので、
しばらく、覚えた言葉を書き出して見ようと思う。
とりあえず、備忘録。

シラバス-各学校の教育活動に関する詳細な計画書
RMI -Remote Method Invocationの略。RMIを用いると、
別のコンピューター にあるJavaのオブジェクトのメソッドを
呼ぶことができる。
Findability-情報の「発見のしやすさ」や「識別しやすさ」のことらしい。
EB(ExaBite)-1EB = 1000PB = (103)6 = 1018
=1000000000000000000 Byte。今の世界には24EBのデータがあるらしい。想像できない。

thema:その他 - genre:その他

 18:30:10   comment:0   trackback:0   [Misc-言葉]
2005.10.30 Sun
■今は過去にはかなわない・・・
今は過去にはかなわない。
でもその過去でさえ、僕たちの未来にはかなわない。

「みっともない恋をしよう」-中谷彰宏

この手の本はなぜか本棚に置きっぱなしになっていて、
ふとしたときに引き出され、また、そこにある言葉に何かを感じる、
というそんな本だったりする。

最近はよくこの過去、現在、未来という時間の流れの中で、
以外に自分がとらわれていることに気づく。
新しい未来を怖がる自分がどこかにいる。
同じことを繰り返しはしないかと臆病になる自分がいる。
そうじゃないんだよ、と自分に言い聞かせるようなそんな一言。

明日をちゃんと信じよう。
みっともない恋をしよう
4408394157中谷 彰宏

実業之日本社 1993-11
売り上げランキング : 1,562,178
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


thema:つぶやき - genre:小説・文学

 22:15:18   comment:0   trackback:0   [Misc-言葉]
2005.10.13 Thu
大事なモノ
大事なモノはひとつとは限らない。
 02:39:03   comment:0   trackback:0   [Misc-言葉]
2005.06.09 Thu
■明日の夢は、・・・
「昨日の夢は、
今日の希望であり、
明日の現実である。」

ロバート・H・ゴダード(ロケットの父)


何だか、心惹かれた言葉。
夢を見て現実に変えようとした人が発した言葉だけに、
その重みはひとしお。
昨日のサッカーもそうだけれど、
そうして前へ前へ進んでいくのかな。
進んで行かなきゃな。

しかし、宝くじで3億当てる夢を明日の現実にするにはやっぱり、
努力だけではなく『運』も必要なのだ(笑)。

 15:35:05   comment:0   trackback:0   [Misc-言葉]
2005.05.31 Tue
■三歩進んで・・・
「三歩進んで二歩下がる-365歩のマーチ(水前寺清子)」


取りあえず、今日は一歩進んだので、いいことにしよう。
そんなもんです。
人生なんて(笑)。
 19:41:32   comment:0   trackback:0   [Misc-言葉]
2005.05.30 Mon
■挑戦
「失敗したことのない人とは、挑戦をしたことのない人。」


誰が言ってたか忘れたけど、
私が大事にしてる言葉。
とかく私の場合は、挑戦というよりは無謀と言われちゃうのだけど。
前の記事のちいさんのコメントで思い出した。
う~ん、すごく奥が深い。
 19:39:55   comment:0   trackback:0   [Misc-言葉]
2005.05.28 Sat
■過ち
過ちて改めざる、これを過ちと言う。

「論語」の言葉。
ぜひぜひ、実感して欲しい人々がいます。
私も肝に銘じておこう。

 13:54:18   comment:2   trackback:0   [Misc-言葉]
2005.05.28 Sat
■経験について
「予期しなかったものを獲得した時に得るもの、それが経験だ」

ProfessionalManagerという本の中に出てきた言葉。
そんなとらえ方もあるのねと思う。
覚えておきたいから、メモメモ。
 13:49:10   comment:4   trackback:0   [Misc-言葉]
| HOME |
