--.--.-- --
スポンサーサイト
 --:--:--   [スポンサー広告]
2004.09.25 Sat
『カメレオン修正液』
よく会社で特許を考えろ~!なんていわれませんか?

IT業界に属する私の会社では、いわゆるシステム系の技術、何かの処理プログラム、ビジネスモデル系の特許を会社で社員それぞれが考えて会社のために特許を取ろうという運動があります。

普段からそんなことを考えていない社員にそんなことをいきなり言ったってなかなかアイディアは出てこないのかなと思いながらも、ちょっと突飛で面白そうと思う私は日常生活の中で、これがあったら便利というものを探そうとしてしています。

すばらしいアイディア(と本人は思っている)を持っているのですが、
実現する技術がまったく想像つかないものがあるんです。
それって特許にできるのかな??
・・・多分、無理だと思ってるのでブログでアイディア公開。

もし、こんな研究をしている人がいたら教えてください。
製品化したら第一号のお客さんになりたいなあ。

名づけて『カメレオン修正液』

・・・イメージできます?

そう、普段、ビジネスシーンで使われる修正液の進化版です。
どんな紙色の上で使っても液が紙の色に同化するんです。
(封筒とか、色が付いている紙で修正液を使うことを躊躇したこと、ありますよね?)
あったら便利だと思うんだけどなあ、なかなかないよね。

「どうやって作るの?」と友達に聞かれたので、
「カメレオンからエキスを抽出して」って答えたら、お腹を抱えて笑われてしまいました。

ふん、新しい発想は「コロンブスの卵」だい!
できそうもないこと思いつくから、発明なんだい!

・・・協力者求む(笑)。

 17:05:59   comment:2   trackback:0   [Misc-今日のコネタ]
 面白そうなお話だったので、参加!です(^^;
 誰でも思いつきそうなネタをひとつ。
 色のついた紙をわずかに溶かす方法。
 わずかに溶かすことによって(シンナーとか・・・発想は模型のうすめ液の要領で)書いた文字ごと一旦とかし消し去る(?)という方法なんかどうでしょう?
 あんまり実現性のない話で申し訳ない(^^;
by: 松本 朔太郎 | 2004.09.25 21:55 | URL | edit
いえいえ、いろんな意見があった方が面白いか、と。
それに多分、実現するとすれば『化学反応』だろうな、とは思っているのですよ。
どんな化学反応かが、これからの課題ですね(笑)。
by: せりあ | 2004.09.26 02:43 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://seria.blog2.fc2.com/tb.php/1124-0ad726f9
東京へ還る| HOME | 『炭火焼肉と山海炙り焼 炙牛角』
