--.--.-- --
 --:--:--   [スポンサー広告]
2006.01.15 Sun
『たくなび 3』-COMIC
たくなび 3 (3)たくなび 3 (3)
山口 かつみ

小学館 2005-12-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【あらすじ】帰省した拓は同級生と集まるが茜から電話が入ったことで、拓と別れたことを知られてしまう。その頃、茜は湯布院へ天野と旅行中だった。
まだ別れた拓が気になりながらも、天野と付き合っている茜だったが、一方、拓も同級生から茜を取り戻せといわれていた。
【おすすめ度】★★★☆☆
就職活動をテーマに書かれているマンガで、就職活動の中での企業のかかわり方、三流大学生がどんな風に就職活動をしていくのかを書いてきた感じだったけれど、今回はその中でも恋愛の部分をたくさん書いていたかんじ。
私にとって大学生だった自分ってもうとても遠い過去なんだけれど、ああ、そんなころもあったなと思い出したりもしながら読んで楽しませてもらってる。

あの頃の自分は何だかわけの分からない自信だけがたっぷりあって、以外に社会をなめてたりなんかして、どうして、自分のよさがわかんないんだよ、と就職活動をしながら思っていたような気がする。
今、思うとまだまだ、社会人になる覚悟がないことを多分、相手に見抜かれていたんじゃないかと思ったりもする。

だけど、私はいろいろあって5年も大学に通っちゃったこともあって、就職したときは小さな企業にバイトで入って、気づいたら社員になって、転職もしたりして、今は少しは規模の大きい会社で働くようになって。
就職活動がすべてじゃないよね、を実感して知ってる。
就職活動で一流企業に勤められなくったってそれで終わりじゃない。
一流企業に入ったって、そのポジションをずっと守られてるわけでもないしね。
だから就職活動している人たちがこのマンガを読んで、大事な事に気づいてくれるといいな、と思う。
探しているのは企業ではなく、自分なんだと。
自分が何をしていきたいのかを求めるじきなんだと、ね。

でも、最近の新人はあまり面白くないよ。
こじんまりして小さくまとまっちゃってる。
若者らしい突破力にかけるような気がする。
わけの分からないパワーを持った新人を育ててみたい今日この頃。

thema:感想 - genre:アニメ・コミック

 20:43:16   comment:0   trackback:1   [MyFavarite-Book/Comic]












管理者にだけ表示を許可する

http://seria.blog2.fc2.com/tb.php/1409-66415630


たくなび『たくなび』は、ビッグコミックスピリッツで連載されていた山口かつみの漫画作品。就職活動をテーマにした作品で、『東京エイティーズ』、『バンビ~ノ!』に続く就活漫画第3弾。全5巻。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia

このマンガが読みたい!  2007.09.14 10:48
『ヘヴンリー・キス 1』-COMIC| HOME | 『バーテンダー 4』-COMIC
