--.--.-- --
スポンサーサイト
 --:--:--   [スポンサー広告]
2006.02.27 Mon
『県庁の星 1』-COMIC
県庁の星 1 (1)県庁の星 1 (1)
桂 望実 今谷 鉄柱

小学館 2006-02-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

エリート県庁職員の野村は民間企業との人事交流プロジェクトに選ばれた。
スーパー富士見堂で1年間の研修を受けることになったのだった。
民間の空気になじめないなりに、がんばろうとする野村だったが、数々の失敗を繰り返す中で、教育係のパート、二宮にいろいろと教わりながら何とかちょっとづつ前進していた。

ご存知のとおり織田裕二主演で映画化される『県庁の星』のコミック版。
映画は見に行こうと思っているのだけれど、手っ取り早くどんな話かを知りたくって、
コミックに手を出してみた。

面白い。
民間と行政の間にある溝をコミカルに書いているところがなんとも言えずに面白い。
私も官僚と呼ばれる人と仕事をすることもあるので、その特性がコミカルに、
デフォルメされて、分かりやすいように書いてあるのに思わず電車の中でも笑ってしまいましたよ。
本当は行政サービスはあくまでサービスで国民や市民がお客様だと思うのだけれど、
そんなつもりで働いている人は少ないのかもしれない。

市役所とかに行くといつもイライラするもんね。
仕事しろよ!って(笑)。

小説の方も買って読もうかな、と思う。

おすすめ度:★★★☆☆

thema:感想 - genre:アニメ・コミック

 19:06:40   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-Book/Comic]












管理者にだけ表示を許可する

http://seria.blog2.fc2.com/tb.php/1514-4fb6cc66
『スイートオアシス 1 』-COMIC| HOME | 『龍鳳 2』-COMIC
