--.--.-- --
スポンサーサイト
 --:--:--   [スポンサー広告]
2006.04.29 Sat
■Systemファイル破損の謎
さして早くない時間に帰宅すると、
母親がすがるようなまなざしで私を見た。
「パソコンが変なメッセージが出て動かないの」と。

確かにWindowsを起動しようとすると、
「systemファイルが壊れています」と黒い画面に白文字が出ている。
いったいどうやってSystemファイルなんて壊したんだろう?と疑問には
思うけれど、何かを積極的にやって壊せるほどのスキルがないことを
もちろんしている。

これはこれはリカバリするしかないな、とリカバリCDを探すがない。
大嫌いな「マニュアル」を開くとどやらHD領域にリカバリ用のデータが
入っている仕組みらしい。
何はともあれシステム領域だけの修復で済んだのでまあよかったけれど。

母はパソコン教室に行って、ワードやら、エクセルやらを教えてもらっている。
機能によっては私よりよっぽど詳しかったりもする。
でも、エクセル関連のファイルを全部探すとか、
今回のリカバリとか、はやっぱりまだ自分ではできない。
たまたま母には私がいるからいいけど、普通はこんなときどうしているんだろう。
そんなことをぼんやり思いながらリカバリをしてみた。

とりえず何とかなったのでよかったけれど、次はリカバリ方法も教えておこう(笑)。

PCがちょっと分かるって便利でもあるけど、使われちゃうという難点もあるよね。
私もPCを長い間使っているけど、自分のPCをリカバリすることはとっても少ないかな。
運良くそういう目にあってないだけかも知れないけどね。

でも、バックアップくらい取っとこうかな。

thema:雑記 - genre:日記

 14:59:28   comment:0   trackback:0   [Works-つれづれ]












管理者にだけ表示を許可する

http://seria.blog2.fc2.com/tb.php/1611-c307c371
■ゴールデンウィークの呪い| HOME | ■GWのプラン
