--.--.-- --
 --:--:--   [スポンサー広告]
2006.05.06 Sat
『鬼の「指導力」「決断力」「実行力」―アメリカ海軍SEALs式』-BOOK
鬼の「指導力」「決断力」「実行力」―アメリカ海軍SEALs式鬼の「指導力」「決断力」「実行力」―アメリカ海軍SEALs式
ジェフ キャノン ジョン キャノン Jeff Cannon

イーストプレス 2003-10
売り上げランキング : 199,591

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アメリカ海軍SEALs式のリーダーシップについて書かれている本。
「精鋭集団」を組織するために必要なノウハウが凝縮されている。
各章ごとに鉄則をまとめて分かりやすく説明しているところがグットです。
どれも言われてみるとごくごく当たり前のことのように見えるけれど、徹底するのが難しい。そんなことが書いてある気がする。
「自分の決断でここにいる」という事実を自覚せよ
大事な言葉はいろいろあるけど、仕事でこれをちゃんと自覚している人は本当に少ない。
会社に文句を言う人、仕事に文句を言う人がいる。
たまにはそれも愛嬌だと思うけれど、本気でそれを言ってちゃ駄目だと思う。
いやな仕事ならやめたらいいし、転職すればいい。
でも、結局、他の手段がなくそこにとどまり続けるのなら、必要な結果を出さなきゃいけない。
そんな簡単なことが、分からない人も多い。

それから、
すべては「行動するところ」から始まる。
とい強い言葉。
これはチームにとって必要な共通の認識。
とかくチームに批判ばかりする人や、反対意見は言うけど、自分で行動しない人。
口ばっかりの人がチームに多いとその組織は停滞する傾向にある。

そんな自分達の行動に気付くために必要なものの見方を教えてくれる一冊です。

オススメ度:★★★☆☆

thema:読んだ本。 - genre:本・雑誌

 14:35:19   comment:2   trackback:0   [MyFavarite-Book/Comic]
会社の組織のための本だとわかっていても
人生とか恋愛の哲学に通じるものを感じますね。
自分の士気を高めるのに良さそう。

に、いても『鬼』と聞くと
『渡る世間』をつい連想してしまう私ってi-229
by: いずみ | 2006.05.11 09:35 | URL | edit
■いずみさん

ははは、渡る世間ですか・・・。
私はあの橋田さんの書くドラマは苦手だわ。

こういう本を恋愛の哲学に通じるという封にはあんまり思ってみなかったよ(笑)。
なるほど。
by: せりあ | 2006.05.14 20:00 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://seria.blog2.fc2.com/tb.php/1627-fda0a1f8
『ザ・ファシリテーター』-BOOK| HOME | 『愛のあとにくるもの』-BOOK
