--.--.-- --
 --:--:--   [スポンサー広告]
2006.08.19 Sat
■上司に求めるもの
自分が上司に求めるものってなんだろうと考える。
要求は高いと言われるけど、3つくらいしかない。

1.決断力
2.行動力
3.知性

ってところ。
個人的に知性はすごく重要。
野球とゴルフの話題しかできないような上司じゃつまんないもの。
それでも望みすぎなのかしら?
 17:36:46   comment:4   trackback:0   [Bussiness-くいぶち]
知性ってなんですかねえ
人によってはゴルフや野球が知性という人もいるかも
しれないし。

あとは、自分が新人でなければ、その時点で上司に
なりうるわけで、自分にその3つがあるかどうかと
聞かれるとちょっと自信ないなあ、とも。

普段、知性ある行動を部下に示せているかな、おれ。。。
by: ちぃ | 2006.08.20 00:09 | URL | edit
う~ん、でも。
■ちぃさん

知性って確かに定義が難しい言葉ではある。
言葉ではあるけど、仕事を進めていく上で、
会話の幅がないと人間関係って広がらないと思うんだよね。
私の中では知性って知識の幅の広さではないかという定義があるみたい(笑)。
どんな会話でもうまくこなせるような。

確かに自分はどうなの?ってのには難しいところがあるけどさ、頑張っている、つもり(笑)。
by: せりあ | 2006.08.20 12:58 | URL | edit
会話の幅
あとは、教養かな。これまた辛いとこだけどw

会話の幅、というだけなら、自分よりうんと年上とか、年下とか
苦手な人ととも二人きりで間を持たせることができるかどうか
というテストで、幅があるかどうか、測れるかもね。

自分と趣味の合う人と何時間話しててもこの部分は広がらない
と思うし。
by: ちぃ | 2006.08.21 09:56 | URL | edit
あ、言えてる。
■ちぃさん

確かに。
年齢層の離れた人と会話を続けるのは、よほどメニューが多くないとね(笑)。
上の方には結構幅が広いけど、私は下の方が難しいかも。
by: せりあ | 2006.08.24 22:12 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://seria.blog2.fc2.com/tb.php/1861-51bb728f
投稿のテスト(BlogPet)| HOME | ■人を育てること
