--.--.-- --
 --:--:--   [スポンサー広告]
2006.09.24 Sun
『イキガミ 1』-COMIC
イキガミ 1 (1)
イキガミ 1 (1)間瀬 元朗

小学館 2005-08-05
売り上げランキング : 134654
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この国には国家繁栄維持法という名の法律があり、その法律は多くの人間を生かし、国を繁栄させるために、選ばれた若者をあの世へ逝かせる紙-逝紙を配っている。国家によって命を奪われるかもしれないという不安が毎日を生きる危機感になるというものだった。
そして、亡くなる24時間前に逝紙が届き、その寿命を知るのだが。

ちょっと衝撃的なストーリー。
確かに今の日本の若者がぬるま湯に浸かって、ハングリー精神がもてないというのはどこかで納得するところもあるのだけれど、国家が個人の命をコントロールするなんて、恐ろしい発想はどこからくるんだとびっくりした。
しかも自分の命の残り時間が24時間だと知ったときのそれぞれの行動がこのマンガの焦点になっている。
自暴自棄になったり、ムキになったり、何かをその時間で残そうというか、やり遂げようとする力が働くと捕らえているのだろう。

さて、もし、自分があと24時間の命と知らされたら、どうするだろう。
たぶん、大事な人と静かに、いつもと変わらない時間を過ごすだろう。
そう考えるとある程度、歳をとってしまうとその24時間で特別な何かをとは思わないような気がしてきて。
18歳から24歳というまだ何かになれる、なりたいと思っているお年頃を扱っているのが、たぶん、キモなんだろう、なと。

2巻を買うかどうかは、ちょっと微妙なところ。

thema:感想 - genre:アニメ・コミック

 23:31:04   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-Book/Comic]












管理者にだけ表示を許可する

http://seria.blog2.fc2.com/tb.php/1934-39053b6e
『迷彩都市 1 (』-COMIC| HOME | 『Lady Love愛するあなたへ 1』-COMIC
