--.--.-- --
 --:--:--   [スポンサー広告]
2006.12.21 Thu
■GTDにはまりつつ、ある。
最近、GTDとか、LifeHackに凝っている。
本もたくさん読んだし、今は少しずつ実践に移している感じ。
ストレスフリーに仕事をするっていうのが素敵な感じ。

うまくいってるな、と思っているのは、「Remenber the Milk(以下RTMhttp://www.rememberthemilk.com」の活用。
たいてい、朝は電車に乗りながら、いろんな思いつたことをどんどんメールにして、
RTMに送ってしまう。
調子のいい日で平均20コぐらいタスクが上がる。

そして、会社についてからメールと、グループウェアの新着情報を確認して、
自分がすべき作業をやっぱりRTMにどんどん追加していく。
この時のこつはすぐに返せるメールはすべて返事をしてしまうこと。
何か作業が発生するものだけ、RTMにタスクとして落としておく。

これをやると一日にこなせる作業の量が一気に増える。
なにをやるんだっけ、と悩むことがなくなるからだ。
しかも、ふっと頭に浮かんだときに同じ場所(RTM)に入れていくので、
忘れてしまうということも少なくなる。

最近は私のブラウザでは、GoogleカレンダーとRTMが随時、起動した状態になっている。
これを実践するようになってから、一日の仕事量が同じ時間で1.5倍くらいになった気がする。
しかも、やらなければ行けないことが明確になっているので、会議をしてても、
なるべく短く切り上げようとか、思うようになります。これはいい効果。

・・・・よかったのか?悪かったのか?よく分からないけど、
タスクが片づいていく感じはとても楽しくって、やみつきになります。
 19:04:50   comment:0   trackback:0   [Bussiness-くいぶち]












管理者にだけ表示を許可する

http://seria.blog2.fc2.com/tb.php/2021-11062e6a
せりがここへ関係したかった(BlogPet)| HOME | ■コーチングのスキル
