--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 --:--:--   [スポンサー広告]
2007.03.11 Sun
『現在官僚系もふ 8』-COMIC
現在官僚系もふ 8 (8)現在官僚系もふ 8 (8)
鍋田 吉郎 並木 洋美

小学館 2007-02-28
売り上げランキング : 12827

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とうとう、この「もふ」も最終巻。このもふを読んでいて感じたことは、既成概念や既得権益を振り切ることというのがどんな世界でも難しいことなんだということ。
小さな会社でも、大きな会社でも、中央官庁も、国もいろんなしがらみの中で組織を運営している。そして、組織は前例を覆すことを苦手とする。
そこで利益を得ている人たちはもちろん変えたくなんかないからだ。
自分さえよければいいという部分最適にとらわれているケースもあるだろう。
だからこそ、もふみたいな官僚がいたらいいなと思いながら読むのだろう。
馬鹿みたいにまっすぐで、馬鹿みたいに一生懸命で、自分が「公僕」だと言い切れるそういう人が国をいい方向に導いてくれたらいいと願っているのだろう。

この国が滅びないうちにそういう人が出てきたらいいと願ってやまない。

いろんなことを考えさせてくれるいい作品でした。
全巻そろえてもう一度、じっくりと味わおうと思う。

thema:感想 - genre:アニメ・コミック

 21:43:19   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-Book/Comic]












管理者にだけ表示を許可する

http://seria.blog2.fc2.com/tb.php/2093-4fb62afb
『おいしい銀座 14 』-COMIC| HOME | ■カーリング三昧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。