--.--.-- --
 --:--:--   [スポンサー広告]
2007.03.11 Sun
『蔵人 3 (』-COMIC
蔵人 3 (3)蔵人 3 (3)
尾瀬 あきら

小学館 2007-02-28
売り上げランキング : 1914
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本に滞在できることになったクロードが今度は田植えに挑戦。二反半を一人で手植えするというのだ。
意地になって結果を求めるクロード。その作業の中で彼が自分の中から見つけたものは。

ときどき、ふっと、私たちは当たり前のように持っている大事なものを見落としがちになっているのではないかと思うときがある。
お米とか、お酒とか日本の文化に根ざすものをどこかで軽視というか、あまり意識していないと思う。
私も毎日必ず一食はご飯が食べたくなるし、おいしい日本酒を飲んだとき、本当に幸せな気持ちになれる。
だけど、それがどれだけ苦しい思いをして作られているか、とか作っている人たちが守ろうとしている伝統とか、そういったものもを忘れがちになっているのではないかとこういう作品を見ると思う。

もちろん新しいものにも興味がある。
だけど、伝統や文化やちゃんと守っていかなきゃいけないものもあると感じる。
大事なものはなくしてから気づくというのがよくあることでたかがマンガだけれども、そういうことを忘れちゃいけないよ、というメッセージを感じたりする。
クロードがどんなお酒を造っていくのか、これからが本番で楽しみです。

thema:感想 - genre:アニメ・コミック

 22:10:31   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-Book/Comic]












管理者にだけ表示を許可する

http://seria.blog2.fc2.com/tb.php/2096-5bad77bc
『MOON LIGHT MILE 14』-COMIC| HOME | 『イリヤッド~入矢堂見聞録~13』-COMIC
