--.--.-- --
スポンサーサイト
 --:--:--   [スポンサー広告]
2007.03.11 Sun
『新ブラックジャックによろしく 1 (』-COMIC
新ブラックジャックによろしく 1 (1)新ブラックジャックによろしく 1 (1)
佐藤 秀峰

小学館 2007-02-28
売り上げランキング : 101
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あの、ブラックジャックが戻ってきた。
斉藤先生の最後の研修先は泌尿器科だった。そして、看護師の赤城が肝不全を患っており、腎臓移植が彼女が助かる方法だということを知る。
彼女の気持ちと、移植という現実に彼はどう対処していくのか。

看護婦の皆川ちゃんとはいまいちな感じになってきました。
私は個人的には斉藤くんと皆川ちゃんのコンビでは駄目なきがするので、
ま、こういう展開もありかなと思う。
まだ、研修医で自分も確立していない斉藤くんに皆川ちゃんが寄りかかったらつぶれそうだもんね(笑)。
寄りかかりたいならもっとがっしりとした相手を選ばないと、と実は最初から思っていた私だったりして。

移植の問題はとても奥が深いネタだとおもう。
それしか助かる方法がなくても、日本ではその手術を受けることも難しい。
そして、移植したからといって必ず助かるわけでもない。
自分が病人じゃないから言えるんだ、といわれてしまうかも知れないけど、
現代に生きていていて、日本という国に生まれたから、からそういう議論ができるんだというのもひとつの考え方かもしれないとも思う。
医療がどれほど進んでも救えない命がある。
それは技術や倫理の問題だったり、制度の問題だったり、理由はいろいろ。
いつか病気なんてなくなるといいと思いながら、このジレンマはずっと乗り越えられない人類の壁かもしれないとも思う。

自分が、移植しないと生きられない体だったら、どうするかな、と考えてみた。

thema:感想 - genre:アニメ・コミック

 22:36:58   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-Book/Comic]












管理者にだけ表示を許可する

http://seria.blog2.fc2.com/tb.php/2099-a2a4a584
『市長遠山京香 7 』-COMIC| HOME | 『MOON LIGHT MILE 14』-COMIC
