--.--.-- --
 --:--:--   [スポンサー広告]
2007.03.18 Sun
■刑罰について
ホリエモンが懲役2年6カ月。
川口で園児4人が死亡、17人が怪我をした事件の判決は、
なんと懲役5年だ。
何かアンバランスだと思うのは私だけなのだろうか。

ホリエモンの事件は法律屋の目でみるとありえないくらい刑が重い。
かつて起こった同様の事件の判決を見ればよく分かる。
個人的にはホリエモンは好きではないけれど、司法があまりにも世論に引きづられるのはよくないと思っている。
極端すぎる結果なのにだれもそれを口にしないところがこの国らしい。

そして、川口の事件。
これは本当に業務上過失致死なのか?
しばらく議論されることになるだろう。
過失で4人殺すのと、殺そうとして1人殺すのと、
結果に差がありすぎるのはどうかと私も思う。

二つの判例を見て感じたこと。
司法制度も見直しが必要な時期に来ているような気がする。

thema:時事 - genre:政治・経済

 09:38:03   comment:0   trackback:0   [Misc-NEWSな話]












管理者にだけ表示を許可する

http://seria.blog2.fc2.com/tb.php/2116-d377da80
■東京タワー -オカンとボクと、時々、オトン -| HOME | 『勇午 大阪編 2 』ーCOMIC
