--.--.-- --
 --:--:--   [スポンサー広告]
2007.04.15 Sun
『トッキュー!! 14』-COMIC
トッキュー!! 14 (14)トッキュー!! 14 (14)
小森 陽一 久保 ミツロウ

講談社 2007-03-16
売り上げランキング : 9754

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

何とか近藤教官を助けたトッキュー。メグルのアドバイスで兵悟も新しい機械の性能を最大限に利用することができ、メグルも元気になっていった。そのころ、真田はインドネシアにトッキューを作るべく、現地に向かうが日本とは違う生活、文化の中で苦労をしていた。

真田がインドネシアでトッキューを作る話はいろんなことに通じるいい話だなと思った。日本が発展途上国に技術移転をしていったり、いろんな支援をするなかで忘れてはいけないことがそこにはあったと思う。
どんなにすばらしいものでも、相手の国の生活や文化に合っていないと定着しないと思うから、伝える技術のよさを相手にどう納得してもらえるかとか、どこがお互いの理解のポイントなのかを理解したうえで、進めるということが重要だな、と思ったから。
トッキューで国際関係を学ぶとは思いませんでしたが、これからの日本人にとって必要な考え方だなと思います。
ぜひ、そんな視点で、トッキューを読むっていう楽しみ方もしてみてくださいな。

本編の方はどうやら部隊の編成が変わるらしく、波乱の予感です。

thema:感想 - genre:アニメ・コミック

 13:01:11   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-Book/Comic]












管理者にだけ表示を許可する

http://seria.blog2.fc2.com/tb.php/2157-a8795152
『ゴッドハンド輝 33』-COMIC| HOME | 『きららの仕事 14 』-COMIC
