--.--.-- --
 --:--:--   [スポンサー広告]
2008.07.17 Thu
■振り込め詐欺。騙すほうと騙されるほう、どっちが悪いの?
振り込め詐欺がなくならないらしい。
これだけニュースにもなって、事例も紹介されて、
注意喚起もされていても、相手が巧妙になり騙される人が後を絶たないらしい。

自分が騙されない自信があるか?と聞かれると確かに回答に困るのだけれど、
もう少し、騙される側が気をつけていればどうにかならないのかと感じる。
この振り込め詐欺そのものは実は日本人らしい特質とか、特性を狙った犯罪のように思う。
基本的には人がいい。
あまり人を疑うことを知らない民族なのだと思う。

最近は国内でも犯罪も増えたし、海外に出る人も増えたので、
少しずつ変わってきているのだろうと思うけれど、
人は騙すものだと思え、ぐらいの意識がいるのではないかな。

あまり犯罪に対する脅威がクローズアップされてしまい、
本来ならば便利に使える機能が使えなくなったりするのはちょっと寂しい。
とはいえ、ATMを使うのにサングラスや帽子で顔が見れない状態では駄目、
というしばりはもっと早くやっていてもよかったんじゃないかとも思う。

銀行のATMでお金を下ろすときにはカッコに気をつけましょう。
(普通の人はわざわざ顔を隠さないけどね(笑))。

thema:気になるニュース - genre:ニュース

 12:44:44   comment:2   trackback:0   [Misc-NEWSな話]
どっちが悪いと言えば・
騙す方
by: BLUEPIXY | 2008.07.18 02:41 | URL | edit
自己防衛も必要かな、と。
■BLUEPIXYさん

確かにね、騙す人がいることが一番の問題なんだけれどね、
そういう人はきっといなくならないんだという前提で考えれば、
もう少し自己防衛をする気持ちが必要なんじゃないかな、とも感じたりして。

by: せりあ | 2008.07.18 06:35 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://seria.blog2.fc2.com/tb.php/2507-5ecb6144
■「CHANGE」ドラマの内容より大切なもの| HOME | ■燃料費高騰、なぜ、漁業だけ大騒ぎ?
