--.--.-- --
 --:--:--   [スポンサー広告]
2008.07.17 Thu
■「CHANGE」ドラマの内容より大切なもの
CHANGEというドラマを見た。
確かにキムタクの演技は・・・と思うところもたくさんある。
ストーリ展開もご都合主義で、「あれ」っと思うところも少なくはない。
だけど、このドラマには大事なメッセージが含まれていたと思っている。

「もっと政治に関心を持とう」という。

特に若い世代にとっては政治は遠い世界のものなのではないかと思う。
きちんと「選挙権」を行使している人も少ないかもしれない。
確かに今の政治は魅力的じゃないし、国家がやってることも疑問だらけだ。
だから選挙になんか行かない、政治になんか興味ない、というのはある意味、自殺行為だ。
国民というひとりひとりの力が集結したとき、政治家が想像できないような事態が起こるかもしれない、というのがこのドラマの問いかけではなかったのかと思う。

どんな小さなことでも変えたければ自分が動くしかない。
相手を変えようとするのはとても難しい。
身近な人間関係もそうだし、政治という大きい世界も同じだと思う。
一人の力が小さいことに絶望して行動を起こさないことは、
自ら破滅に向かって歩いているのと同じだと、私は常々、思っている。

祖母の言葉を私は大事にして、選挙に行っている。
「昔は女性には参政権がなかったの。今は自由で、そういう権利があるのだから、
必ず、選挙にいきなさい」と。

thema:ドラマ - genre:テレビ・ラジオ

 12:45:38   comment:0   trackback:0   [MyFavarite-映像]












管理者にだけ表示を許可する

http://seria.blog2.fc2.com/tb.php/2508-18a83284
■太っている人は借り倒れしている人が多いって本当? | HOME | ■振り込め詐欺。騙すほうと騙されるほう、どっちが悪いの?
