--.--.-- --
 --:--:--   [スポンサー広告]
2008.07.17 Thu
■14歳のバスジャック
14歳の少年がバスジャックをしたというニュースを見た。
親に怒られてムシャクシャして、ナイフを持ってバスジャックをしたらしい。
あまりに短絡的なその犯罪に、情けなさを感じる。

14歳というのは扱いづらい年齢だとよく言われる。
精神的にも不安定になりがちなお年頃なのかもしれない。
自分というアイデンティティをなかなか見つけられず、
荒れるのもこのくらいの年齢が多いと聞く。

だけどね、大昔なら15歳で元服し、大人として認められた年齢。
それだけ長い時間の中で、人は精神的に成長できなくなっているのではないかと感じる。
私はそれは子供だということで過剰に守りすぎた結果であり、
自分で責任を取ることを教えなかった結果でもあると思う。

親がどんなに気に入らなくたって、生きていくためには親に養ってもらわなければならないし、犯罪を犯してしまったら、未来に渡ってそのツケを払い続けなければならないことくらい、いくら中学生であっても考えれば分かること。
感情に駆られてその程度の判断も出来ない子供を育てた親や社会にも責任はあると思う。
もっと子供に自由と責任の意味を教えるべきだと思う。
もっと子供に考えさせ、判断をさせる機会を与えるべきだと思う。
守りすぎることで、自立させていないこの現状を認識して、
大人は違うアプローチを始める時期が来ているのではないかと思う。

そして、若者。
ちょっとした怒りで未来を失うことにもう少し慎重になって欲しい。
明日できたかもしれないことを手放すのだと意識して欲しい。

thema:気になるニュース - genre:ニュース

 12:47:08   comment:2   trackback:0   [Misc-NEWSな話]
困らせてやろうとか、恥をかかせてやろうとか
べーべちゃんなんだろうな、結局。
by: BLUEPIXY | 2008.07.18 02:39 | URL | edit
そうなんだろうね。
■BLUEPIXYさん

そうなんだろうね、きっと。
「ぼやだからな」とあの人なら言うに違いない。
by: せりあ | 2008.07.18 06:33 | URL | edit












管理者にだけ表示を許可する

http://seria.blog2.fc2.com/tb.php/2510-ac09fb89
■何もできないけど| HOME | ■太っている人は借り倒れしている人が多いって本当?
